eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

パソコンを使った勉強

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強からテスト前の勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


インフルエンザが流行ってきていますが、
少ない授業数の2月に一週間近く休んでしまうとなると、
その分を取り戻すのに、時間がかかってしまいます。


体調管理はしっかりしておきましょう。


この時期、部活もそれほど忙しくなく、
授業も少ない、休みが多いですが、
だからといって遊んで風邪を引いて、
学校を休んでいるようでは、
学年末テストの結果が見えてきます。


まだ一ヶ月・3週間もあるから大丈夫と思っていても、
すぐにテスト前になります。


少しづつでも構いませんので、
テスト勉強用にノートまとめなどの作業を進めておきましょう。


今日は皆さんの先輩で、こういう余裕があるときにやっていたことを
紹介したいと思います。


その先輩は国語や英語などの文系科目が大の苦手で、
教科書を読んでいると眠くなるというくらい大嫌いでした。


彼が言うには、分厚い教科書を開く気にもならないという理由で、
教科書をほとんど読まないようです。


中学生ぐらいまでは、国語などは学校の授業を聞いていれば、
なんとなく点数がとれますが、高校に上がると学校の授業だけでは
点数はとれません。


そこで、彼は、教科書の丸暗記を行おうと決めたのですが、
前述したとおり、分厚い教科書を開く気にもならない、
教科書を読んでいると眠くなるということでしたので、
大変苦労していたようです。


一計を案じた彼は、趣味でやっていたパソコンで、
テスト範囲の教科書の内容を全てタイプして、
数枚のプリントにして、それを持ち歩いて、
暗記しました。


そういう意味では、今は便利な時代になったと思います。


彼が言うには、タイピングするのも早くなって、
しかも一単語一単語、確認しながらタイプするので、
自然と教科書の内容を覚えていけるし、後でプリントして
暗記するにも楽になるとのことでした。


しかもデータ化したことで、自分で穴埋め問題を作成して、
予想問題を作ったり、翻訳サイトで和訳して、大体の話の流れを
つかんだりしていました。


そうして、苦手な文系科目を克服して、見事に成績アップを果たしました。


こういう方法も勉強の一つだと思います。


彼の場合、ただ勉強するのが嫌だったのでしょう。
好きなパソコンをうまく利用したいという気持ちでできた
勉強だといえます。


後々聞いた話しですが、したたかにも、パソコンのタイピングを早くすれば、
今後社会に出て、有利になるということまで考えて、その方法をとっていたようです。


そこまで考えて勉強しましょうというのは難しいと思いますが、
こういう今後のことを考えて勉強をできるくらいの
したたかさがあると、学生時代勉強することの意味が良くわかると思います。


これからの社会ではパソコンを使った仕事が多いと思います。
極端に言えば、パソコンを使わない仕事がなくなるかもしれません。


ぜひ、パソコンを使った自分なりの勉強法を一つ考えて試してみてください。


それは必ず、将来に活きる勉強となると思います。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■