eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

日々のテーマを持つ

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強からテスト前の勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

三連休も終わり、学年末テストに向けての授業も勉強も始まりました。


ゆっくり三連休を休んで、じっくりと学年末テストまでの計画を立てた方は
気合も充実して、まい進できていると思います


定期テストごとに計画、実行をするのはいいことです。


できれば、日々計画とまではいかなくてもテーマを持って、
過ごしてみましょう。


塾生にも多いのですが、塾に来て、やることを決めていない、
宿題はやったか? どこかわからないことはないか?
ここは覚えているか? と言われてそれに答えるだけでは
日々生きていないのと同じだと思います。


今日、塾または学校に行く時、塾では何をどうしよう、
学校ではこれをこうしようと、その日のテーマを決めて、
学校や塾に行くと、楽しくなりますし、達成感も持てます。


なんとなく一日を過ごしてしまうのはもったいないです。


塾や学校に行くのが決められたことで、面倒くさい、やる気がおきないと
ふてくされてばかりだと、おもしろくないはずです。


決められたことをするのが嫌だ、自由に生きたいという方も多いですが、
決められたことの中で、自分なりにテーマを決めて動けることが、
自由です。


極端にいえば、日本で生まれて、日本に住んでいる、
日本国民と決められているのが嫌で、日本語を学ばない、
普段の日常会話で日本語を使わないという人はいないでしょう。


せっかく学校に毎日行くのだから、その日、
何をしようか、どうしようかとテーマを持って行って、
それをやってみましょう。


その際に、考えてもらいたいことがあります。


学校には誰がいますか? 何がありますか? 何をできますか?


学校に行ってまで、ゲームをすることが本当に学校の中でできること、
テーマでしょうか?


学校にいるのは先生です、黒板や教科書など勉強する道具があります。
先生が何時間も授業をしています。


ぜひ、それらの中からテーマを決めてみてください。


学校の先生に、質問を一つしよう。
授業中、先生が言っていたことを一言一句書き取ってやろう。
教科書に書いてある単語を書き写そうなど。


そこでできること、そこでしかできないことを見つけて、
やってみるようにしましょう。


そのちょっとしたこと・テーマで必ず毎日が楽しくなると思います。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■