eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

宿題の事前確認

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強からテスト勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

学校によって今週は4日間で授業が終わり、
GWとして10連休となる方もいると思います。


最近はGW中でも、祝日ではない日は学校があると思いますが、
生徒とすれば、通常授業としての感覚がないでしょう。


3連休の後に1日だけ学校に行き、また3連休の後、1日だけ学校と
変則的な1週間となります。


もちろん変則的とはいえ、休みの日ですので、
基本的には自由な時間ですが、夜遅くまで遊びほうけたり、
朝遅くまで寝ていたりといった生活をしてしまうと、
体調を崩すだけでなく、これからの中間テストまでの生活リズムが
崩れることにもなります。


こういう変則的な授業・登校日程の時こそ、
普段と変わらない生活するように心がけましょう。


新入生の方は、まだ経験していないと思いますが、
多くの学校で、学校行事や入試などの関係によって、
各学期で不規則な授業・登校日程になることがあります。


授業が少なくなって嬉しい、休みが増えてラッキーと考えるのは早計です。


その不足分・不規則になった分、普段の授業が駆け足になったり、
宿題が出されたりします。


統計をとったわけではないですが、私立の学校は、
入試や内部進学の調整などの関係もあると思いますが、
この不規則な・変則的な授業・登校日程になることが多いと思います。


学校側の都合で、学校が悪いという方もいるかもしれませんが、
そういったイレギュラーなことにも対応できるようにしておくことも
勉強だと私は思います。


昨日今日で突然休みが決まったわけではないですし、
そのためにも、年間の予定表が配られているわけです。


当然ながら、宿題が出されること、休み前後は授業が駆け足になることを
予想する必要があります。


今週、最後の最後の授業の時に、宿題が出されるかもしれませんが、
できれば事前に先生に確認するぐらいのことをやってしまいましょう。


中学生・高校生であれば、そろそろ受身の勉強ではなく、
積極的に自分から動く勉強を始めましょう。


その第一歩が、先生に宿題があるかどうか聞く、
あるとわかれば、事前にやっておくことだと思います。


面倒なことになりそうなことほど、先に先に片付ける癖をつけておくと、
将来必ず役にたちます。


ぜひ試してみてください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■