eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今週で2月上旬が終わる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2012年学年末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
 学年最後の成績救済の学年テスト!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
          ご相談・問合せは随時受付中!
  立教生池袋生はこちらから  立教生新座生はこちらから
          中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

そう急かさないでくれと言われてしまうかもしれませんが、
毎日毎日をなんとなく過ごしていると、日にちの感覚を忘れて、
学年末テストは遠い未来、2月は永遠にあるかのように錯覚される方も
いると思いますので、書かせて頂きます。


今週末で2月上旬が終わり、来週はもう中旬に入っています、
来週中頃には、2月も半分が終わり、再来週には、“もう”
テスト前になります。


こうして書かれると、あれよあれよと学年末のように感じると思います。


そうです、実際2月は他の月よりも1月の日数が少ないですし、
中高一貫校生は受験休みなどの関係上、実質学校に行くのは20日もないと思います。


二学期に比べて、あれっもうテスト?と思うはずです。


一年生は初めての経験かもしれませんが、2年生・3年生は、
毎年この時期を、この2月を、無計画に過ごして、
失敗してきていませんか?


2月は、日数が少ない上に休みが多いから、
学校に行っていない・授業が進んでいないから、
ついつい、テストもそんなに進まないだろうとタカをくくって遊んだり、
中旬以降は溜め込んでいた宿題に終われて、テスト勉強なんて言ってられない
状況になってしまう。


そんな方向けに、今日は冒頭のような書き方をさせて頂きました。


休み明けの授業、サボッたりしてませんか? 宿題出し忘れていませんか?
まだ、休み中だから“良い”のですか? 時間は日々刻々と進んでいますよ。


そろそろ、気持ちを切り替えて、少なくとも授業は、宿題はと
やることをやるようにして下さい。


できれば、もう“テスト”を見据えて動き出してもらいたいものですが、
中高一貫校生に限らず、学生のエンジンが暖まるのに、“時間”がかかるのは、
いつの時代でも遅いのが事実ですので、そこまでは言いません。


ただ、徐々にでも構いませんが、暖め始めておいて下さい。


今週、2月の上旬が終わります、来週末には中旬が終わります、
再来週にはテスト前に入ります。


最後に念押しで言っておきますが、2月は前月の1月以上に早く過ぎます。


ゆっくりエンジンを暖めてて、暖まらないままテストを迎えることのないように、
自分で自分の日程・計画をよく把握しておいて下さい。


※この日記は、事前に塾長が書いたものを編集してアップしております。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
世界遺産 World Heritage 全国図書館 全国美術館
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■