eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来週から11月を迎える

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

カレンダーを見て下さい。来週の木曜日に11月を迎えます。


何を当たり前のことを思われるかもしれません。


ですが、中間テストを終えた時、
期末は頑張る、“11月から”頑張る、と言った、思った、考えた方は、
そろそろ準備に入って下さい。


特に、「頑張る」といって、中間テストから今までを好きに過ごされていた方は、
残り1週間で、その「頑張る」を始める“11月”になりますので、
残り1週間を悔いの残らないように過ごして下さい。


こう書かれると、さぞや嫌味に聞こえることと思います。


察したとおり、思われたとおり、冒頭のこれは「嫌味」です。


私は長年生徒を見てきましたが、
中間テストで悪い点数をとった、期末テストで挽回しなくてはならない、
期末テストは頑張ろうと思った方が、“11月から”なんて都合良く、
勉強し始める方を、見たことがありません。


実際に頑張る・頑張った方は、中間テストを終えた・テストを返却された日から、
頑張ってます、勉強し始めています。


もちろん、しょせんは私の塾の中での話しだろう、
たかだか40年ぐらいの間での話しだろう、
自分はそんな過去の人たちとは違う、自分はできると思われる方もいると思います。


これも嫌味で言わせてもらいます。


そう言われるならぜひやって下さい、やりきって下さい。


私は嫌味を言う“だけ”ですが、学校・学校の先生は結果が伴ってなければ、
“成績”を下げます、“進級・進学”をさせません。


来週で、11月を迎えます。


中間テスト前の10月と異なり、週の中頃、木曜日から、
11月がスタートです。


やっぱり11月の最初の週末(3日、4日)から〜、
文化祭が終わってから〜、きりの良い数字の10日の土曜日から〜と、
ならないようにして下さい。


11月からと言っている・思っている方に、
念を押して、嫌味を言いますが、来週の木曜日、
11月を迎えますが、言っているとおり、思っているとおり、
「11月」から始めてみて下さい。


そのための準備の1週間、休憩期間の1週間を有意義に過ごして下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■