eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

GW前半の連休は?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2013年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
       ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

まだ今日が終わってないので、過去形で聞くのもどうかと思いますが、
GW前半の連休はいかがだったでしょうか?


今年はGWの間に三日間の平日があるので、
ほとんどの学校が登校日になっていると思いますが、
もしこの明日からの三日間も休みの方は、
今日までを前半、明日からの三日間を中半、
5月3日からの四日間を後半として、考えてみて下さい。


全ての長期休みにおいて言える事ですが、
休みが続くと、毎日が惰性となり、だらけてしまい、
一日一日を、ただただ過ごすだけとなります。


ある程度の計画性を持たせるには、連休といえど、
少しは緊張感を持ち、毎日を充実させようと思わなければ、
皆さんが大嫌いな言葉「無駄・無意味」となります。


そこで改めて、このGW前半の連休はどうだったかをお聞きします。


“普段”と変わらない休日だった、ですか?


それはもったいないです。


せっかくの連休なんですから、皆さんが思い描く、
最高の、理想の休日にすべきだと思います。


明日から学校に登校する方は、三日間、よく考えて、
練りに練った、GW後半の四日間を過ごせるようにしてみて下さい。


明日からの三日間も休みの方は、今日これから、その中半三日間を、
そして後半四日間を楽しく充実したものとなるように、
計画してみてください。


私は、少し嫌味で書かせて頂いておりますが、
“楽しく”“充実した”休日というのは、実は大人でも難しい、
人生の課題、勉強だったりします。


人によるかと思いますが、普段一日中できないからといって、
ゲーム三昧、漫画三昧、趣味や遊びにしても、“一日中”、そして、
それが常に“楽しい”“充実する”ものというのは、なかなかないと思います。


もしあれば、それは素晴らしいことだと思います。


しかしながら、塾生でもそうですが、
ゲームが好き、漫画が好き、遊びが好きという方のほとんどが、
勉強したくない理由(言い訳)として使われることが多いです。


ですので、こういった休日、連休において、それらを、
“一日中”“楽しく”“充実”したものにすることができない、
できていないと思います。


極論のようなことを言いますが、「好きこそ物の上手なれ」ということわざにある通り、
普段好きというのであれば、それを突き詰めてみるのもおもしろいと思います。


ゲームが好きだというのであれば、そのゲームの大会などあれば、その大会に挑戦してみる。
漫画が好きだというのであれば、自分で漫画を書いてみる、なにかの賞に応募してみるなど、
今は、そういった大会や賞などが頻繁に行われているのですから、
“それら”に挑戦してみる、してみようと思う、準備するなどに、
最適なのが、GWなどの長期休みです。


今ですと、動画サイトなどに投稿するなど、パソコンを使って、
世界的、グローバル、インターナショナルなことがしやすいのですから、
若いうちから、そういった挑戦をしてみるのも良いと思います。


“そういった”ことが、学生時代の良い経験となりうると思います。


就職活動のために、自己啓発のために、自分探しのために、
自分の自己満足的なことをするよりも、学生らしい挑戦だと思います。


まぁ、これらは大人になってからでもできることではありますが、
大人になって・・・、大人がやるには・・・、大人がやっても・・・、となることが
多いので、若い学生の時分に挑戦してみることをオススメします。


さて、こう書いてきて、再度お聞きします、
このGW前半の連休、何をされましたか?
そして明日からの三日間、GW後半の四日間、
何をされますか?


テストに関しても書きましたが、“カウントダウン”はもう始まっていますよ。


時間は待ってくれませんし、待っていても、座っていても、
“何も”変わりませんよ。


ぜひ挑戦してみてください。


その上で、何もやることがないなら、“勉強”でもしてみませんか?
と提案致します。
親御さんに褒められますし、今後の授業で、
テストで楽ができると思いますが、いかがでしょうか?


最後に少し教育関係者らしい、皮肉をこめて書かせて頂きました。


ですが、基本的には、世間一般的に認められている“お休み”“祝日”なので、
どうぞご自由に過ごして下さい。


ただ、何もしないで過ごす一日を自分はどう思うか、どうしたいか、
よく考えてみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■