eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

5月になりました

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2016年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。

       ご相談・問合せは随時受付中!

   立教池袋・新座生はこちらから   中高一貫校生はこちらから

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期中間テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

日曜、休みということで、おそらく実感がわかないでしょうが、
世界的に、社会的に、カレンダー的に、事実として、5月になりました。


それも学生の皆さんにとってはこんな冠詞がつきます。


『一学期中間テストがある』、あるいは『テスト1・2週間前を迎える』“5月”。


そして付加状況、情報として、上旬にはGWがあり、中旬からは
“期末テストまで”『祝日・連休』が無くなり、学校・学年によっては、
中旬から下旬にかけて林間学校・修学旅行などの学校行事があり、
迎える5月下旬、一学期中間テストがある、あるいは1・2週間前となる。


こう書かれると一気に恐ろしい月のように感じられませんか。


実際には、これは『4月』の時点で『決定』していたことですから、
予定・想定していた方にとっては、『やっときたか、待ってました』とまでは言いませんが、
それに近い意識・覚悟があったことだと思います。


そう思えていれば、五月病といった精神的に憂鬱になる、疲れるなんてことはないでしょう。


しかしながら、そんなこと考えもしなかった、このGWだって、だらだらと遊ぶことしか
考えていなかったという方にとっては、あたかも周りの環境が、『自分の意思や気持ち』に
反して、追い立てるように、強制するかのように、『やること』を求められるかのように
感じることでしょう。


すでにGW前に出された宿題やGW明けに宣告されている小テストなどに、
そんな思いや気持ちを抱いていませんか。


面倒くさいな、なんで休日に、それも連休に、こんなことをやらせるんだよ。
休み明けにテストがあるなんてありえない。休み中も勉強しろっていうのかよ。


ギリギリまで予定・予告されていなかった(想定できなかった)、
宿題や小テストに関しては、皆さんの言い分には多少の同情の念を持てますが、
それが『私立校・中高一貫校』だと思って下さい。


しかし、上記したような、年間予定表やスケジュールに書かれていることに関しては、
全くもって同情の余地はありません。


それらは『予定』されていたことであり、その前後の忙しさに関しては
『予想・想定』できるものです。


こちらに関しては『知らなかった』『わからなかった』『しなかった』が、
圧倒的に悪いとされますので、まだまだ若いとはいえ、それが、
社会生活の厳しさだと思って下さい。


小学校から、中学校に上がった、中学1年生は、まだその厳しさに対応できないかも
しれませんが、中学2年生以降はもう、一回は『経験』していることですから、
対応できないのではなく、対応しなかったのでしょう。


5月になったばかりでこの言われようにはムカツク、ウザいかもしれませんが、
この一学期にテストで点数を、学期の成績を“取りに行く”のであれば、
この時期から言われていないと、意識できずに、“また”一学期が過ぎ去ってしまいます。


GW明けから期末テストまで、祝日・連休がないことと、中間テストが終わって、
約4週間で、期末テストを迎える日程を考えると、『過ぎ去る』という表現が、
身にしみてわかると思います。


それも“本当に”『あっという間に』でしょう。


塾でも、その時期より少し前、つまり、中間テスト前から期末テストまでは
あっという間です。


中間テスト前は、学校行事から帰ってきた方へ、『テスト』への意識を高めてもらい、
テスト中は緊張感を保たせつつ、点数を取りに行く意識を高めさせて、
中間テストが始まり、終わってテストの見直し授業をしていたと思ったら、
もう期末テスト前で、テスト対策を始める。


大人でも休む間もなくの期間となるわけですから、学生の皆さんはそれに
部活動の大会や趣味、遊びまで含めると、もう『忙しくて』息つく暇もないでしょう。


そんな、5月が幕を開けることになりました。


上旬の今、GWは、目一杯『余裕』があります。


一学期終わる頃には、このGW中の宿題や小テストのための勉強など、
『全然大したことなかった』といえるものです。


そんな“もの”にてんやわんやとしたり、面倒だ、だるい、かったるいなどと
言っていると、中旬以降からの『もの』に対応できなくなります。


そうならないためにも、今日5月1日、日曜日あるいは人によってはGW中かもしれませんが、
意識を、気持ちを切り替えて、期末テストが終わるまでの約2ヶ月半を、
乗り切れるようにして下さい。


そのためにもまずは、この2ヶ月半の間に何があるのか確認し、
そして中間・期末の各テスト日程、そこから逆算した予定・計画を立てておくことを、
オススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■