eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テストまであと何時間?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
       立教生・中高一貫校生2015年夏期講習(前半)
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

   7月中に宿題・復習を終わらせ、8月をゆっくりじっくり過ごそう!
         ご相談・問合せは随時受付中!

        立教生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

  私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を電子書籍で提案!

   【電子書籍】私立校・中高一貫校生 7月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

一週間前の方は、7日×24H、一種間を切った方は6×24Hでしょうか。


テストまでの残り時間をMAXで考えれば、まだまだ100時間以上あるように思えますが、
人間は睡眠時間も取らなければなりませんし、学校に行っている間やその移動時間、
食事やお風呂などの時間もかかるでしょうから、『実際』に自由にできる時間は限られてくると
思います。


さて、そうした上で、テストまで何時間ありますでしょうか。


そして、その時間の内に、何時間をテスト勉強にかけれるでしょうか。


この計算や覚悟、意識が無い方は、仮に勉強以外のことでも、
うまくいくことはまずないでしょう。


極端に聞こえるかもしれませんが、時間管理ができない方は、
何をやろうともうまくいくことはないでしょう。


よほどの才能を持っていて、数分で数時間分の効果を得られるのなら別ですが、
どんなに天才と言われる方でもある一定の『物理的な』時間をかけなければ、
『うまく』いく、つまり『成功』するなんてことはないでしょう。


その努力の結果が、具体的にわかりやすく点数で出てくるのが、
テストという形です。


勉強以外のことは順位や賞といったもので評価され、
それは、相対的評価、つまり競走相手がいて、決まることですが、
勉強は絶対評価となります。


特に私立校・中高一貫校は、『成績』も絶対評価ですので、
やればやった分だけ評価されることになります。


逆に言えば、『やらなければやらない』だけ、評価はどんどん下がることになります。


やったか、やらなかったかが具体的に出てしまうことから、
周りの人からの見られ方も変ってきます。


勉強以外のことであれば、あれだけ頑張っていたけど、今回は『相手』が悪かった、
あるいは相手に分があった、相手のほうが頑張っていたといえます。


しかし、勉強は完全に自己責任となります。


時間が無かった、才能が無かった、間に合わなかった、などなど、
全て言い訳になります。


厳しいように感じるかもしれませんが、私立校・中高一貫校では、
点数で、成績で、それを徹底的に示していることになります。


当然、三者面談時に、親御さん“にも”それを示すかのように、
平常点である宿題の提出率や授業中の態度、平常・定期テストの点数を、
具体的な数字で表してきます。


そこから先は、『ご家庭のしつけ』の問題となりますから、
学校の先生は、このままでは進級・進学“できないかもしれません”、
『“次”は頑張って下さい』と応援するだけです。


一昔前なら、今の状況・状態(どれだけ危ういかということ)を
『本気』でわかってもらうために、パワハラめいた脅し文句を言えたものですが、
昨今は決していうことができません。


それが昨今求められている『優しさ』であり、『教育』となっていますので、
学校の先生は、徹底的に割り切って、数字・数値でしか、評価しないと思って下さい。


そうなると、テスト前の今もそうですが、『成績』という結果が、数字が
具体的に出た後も、全て『ご家庭の指導・しつけ』にかかってくることになります。


これを親御さんが放棄するとなる場合、失礼ながら、通っている学校、
つまり私立校・中高一貫校は、お子さんには『合いません』。


話が大分脱線しましたが、こういった背景も秘めていることをわかった上で、
このテスト前を、一学期の結果を、親御さん“も”よく考えて下さい。


いつか、どこかでを待つのも、待てるのも、回数と時間は決まっています。


最後の最後ドタバタで、一発逆転を狙うというのであれば、
受験に『向いている』と思います。


私立校・中高一貫校各校では、他校受験に向けての指導を行っておりますが、
それは、『より上位の学校への受験』指導となります。


当然、ふるい落とすような速度で授業は進み、毎回の定期テストで結果を
問い詰め、追い詰めるようになってきます。


私立校・中高一貫校での『普通』の授業で、『普通』に授業を受け、
『普通』にテストで点数を取れずして、『より上位の学校への受験』指導を
受けていると勘違い・思い違いされないようにして下さい。


テスト前に、うるさい説教かもしれませんが、追い込まれた今だからこそ、
『最低』『最悪』の嫌味として耳に残ることでしょう。


それを馬鹿馬鹿しいことと鼻で笑えるように、そんなことはありえないこととして、
この期末テストで、『結果』を出して、胸を張って、夏休みを迎えられるように
しておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■