eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

二学期は順調?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃中┃┃間┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期本番、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期中間テスト講座

 立教新座生なら立教池袋生なら
    立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ

   【電子書籍出版】二学期定期テストの勉強の仕方を電子書籍で提案

   私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

   私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

先週一週間、授業を受けてみて、なんだ散々脅されてきたけど、
意外にできる、やれるじゃんと思っている頃だと思います。


今週もそこまで早く進むことなく、淡々と授業をこなし、
学校行事の準備、部活動の練習とで忙しいながらも充実して過ごせる。


来週は連休を含むので尚更そう思うかもしれません。


しかし、徐々にツケは溜まってきていると思います。


すでに出されている宿題などあった場合、それに手もつけていないのは、
その典型となります。


ノートの板書もプリント整理も、一回二回ついつい忘れてしまったけど、
その分くらいは、“後”で、テスト前に、提出する前に、
友達から見せてもらえればいい。


頑張るといっていた、思っていた二学期の初めから、
これでは、おそらく来月、再来月と、忙しくなってくればくるほど、
その宿題は溜まる一方で、ノートの板書の忘れなどは二回三回、三回四回と
増えていき、もう面倒だから、テスト前に一気にやろうとなっていく。


残念ながら、私立校・中高一貫校において、落ちこぼれてしまう、
進級・進学できない方の典型がこういった流れを取っている方となっています。


私立校・中高一貫校に限らず、この傾向にある方は、成績は低いでしょう。


しかし、その方々達は、一発逆転の『受験』によって、
それら全てを帳消しにできる、無しにできます。


各学年、各学期の成績が記録され、それをもとに、進級・進学が決定する、
私立校・中高一貫校では、『受験』がありませんので、この一発逆転はありません。


うるさいようですが、知識、テストの点数ウンヌンを上げるよりも、
平常点を上げる“こういった”ことを、しっかり行えない限り、
私立校・中高一貫校では、成績が上がることはまずありえません。


昔なら、学校の先生からのうるさい指導もあったのでしょうが、
昨今は、『一切』『何も』『言わなく』なってきています。


全て、生徒の素質・素養の問題、ご家庭のしつけの問題として、
ただただ、『記録』して、『結果』が出たら、はいさようならという形を取っています。


まるで社会に出てからの扱いと似ていますが、学校生活においても、これを、
生徒が、ご家庭が、世間が、社会が、望んでいるとされている以上、
今後はより厳しく、この傾向が強まっていくことでしょう。


そうなると、生徒の、ご家庭の責任は重大なものとなります。


また、世間の目、体裁といったものも、厳しくなることを懸念しております。


昨日も書きましたが、一度落ちこぼれた人に対しての仕打ち、罰というものが、
年々厳しいものになってきているように思えます。


第二新卒という言葉が定着してきてはおりますが、それでも転職者に対しての
世間の評価は、風当たりはいまだ厳しいものになっていることからもわかるように、
日本では、経歴重視の傾向が今後ますます強くなっていくと思います。


それも、表立ってではなく、裏側の部分で、根強くなっていくと思われます。


良い意味でも悪い意味でも記録化・情報化の波が、浸透していくことを考えると、
学生時代からよくよく考えておかないと、これからは失敗から這い上がることが
できない世の中になるかもしれませんので、気をつけて下さい。


重たい話に聞こえるかもしれませんが、二学期はそれほど重要で、
この学期で『決まる』ことを考えると、一日一日を覚悟と危機感を持って
過ごさないと、気付いた時には、全て決まってた、終わっていたということに
なりかねませんので注意して下さい。


一学期であれば、まだ期待を持たせることを書けましたが、
二学期からは、『一学期の記録』を抱えた状態・状況でのスタートとなります。


あまり気楽に、気軽に考えていると、ましてや一学期のことなんて、
『無かった』こととして考えていると、手痛いしっぺ返しどころか、
奈落の底へと落とされることもありますので、気をつけておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■