eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト前の祝日の予定は決まっている?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

 ◆立教生はこちらから  ◆中高一貫校生はこちらから

電子書籍出版】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

二学期は学生の皆さんに時間が与えられるかのように
祝日がちりばめられています。


テスト前にある祝日をうまく利用して、いつもの“ツケ”を
返しておきましょうと言わんばかりに用意されているようにも思えます。


今月で言えば、23日、水曜ではありますが、テスト前に丸々一日用意されています。


“まだ”テスト一週間前でないので、部活動、特に運動部の方などは、
練習で一日を潰すことになるかもしれませんが、それならそれで、
予定をきちんと確認していれば、当然その代替日となる日に、
その分の勉強をしないと、『部活動』は“言い訳”になっていきます。


何度もうるさいようではありますが、学生時代、特に部活動・学校行事に
忙しい私立校・中高一貫校の場合、『事前にわかっていたのにも関わらず』という、
冠詞がついたうえで、『自己責任』を取らされることになります。


いやいや、わからなかった、本当に直前に言われて、予定が計画が狂ったというのであれば、
徹底して部活動の顧問の先生を糾弾して、学校側に訴えればいいでしょう。


それこそ、『それ』で進級・進学できなかったというのであれば、
今なら大問題にできることでしょう。


おそらく、“そう”できないのは、後ろめたい何かがあるためだと思いますが、
どうでしょう。


社会に出れば、100%相手が悪いとは言い難いことが増えてきます。


それは学生時代にも経験していると思いますが、今は、学生・子供は守られているわけですから、
“もし”本当にそのために、進級・進学できない、進路が狂わされた、人生が変わったと
いうのであれば、訴えるべきだと思います。


もっとも、今の社会の風潮としては、そんな状況(進級・進学できるかできないか)まで、
何も対策してこなかったあなたが悪いと言われてしまうかもしれませんが。


それはさておき、そこまで追い込まれていないとしても、この『テスト前の祝日』の
過ごし方は、テスト前のテスト勉強にも影響してきますので、
よく考えて、予定・計画を立てておくことをオススメします。


少なくともその日には、テスト範囲の確認やテスト勉強用の
ノートまとめ・プリントまとめなどしておき、
11月最終週、つまりそれは12月第一週を指しますが、
その週から始まるテスト勉強の準備・用意をしておきましょう。


そうすれば、11月最後の週末25日・26日から、
テスト勉強を始められるでしょう。


昨今は本当に、どんな状況・状態の方でも、ギリギリまで部活動があるようですが、
自分の置かれている状況・状態を、そして親御さんはお子さんの状況・状態を、
見極めないと、悲劇を迎えることになります。


部活動でのワンフォーオールの犠牲の精神で、自分だけが進級・進学できないで、
学校を去る覚悟もあってのことなら、問題ありませんが、そうでなければ、
その判断・決断は一生を、人生の歯車を狂わすものだったということに
なりかねませんので、気を付けて下さい。


“たかだか”学校の勉強、成績、学歴“ごとき”のことで、
そんなことにはならないだろうと思われるかもしれませんが、
少なからず、この日本には、『ソレ』を重んじる文化が、
まだまだ色濃く残っておりますので、“たかだか”“ごとき”の
その程度のことで、自分の人生の選択肢が狭まることのないようにしておくことを
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■