eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

5月上旬が過ぎる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための一学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期中間テストの勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

上旬はほとんど連休だったので、そんなに時間が経っていないと思われるかもしれませんが、
本日から中旬を迎えるということは、5月も残り20日、約3週間となりました。


その間に学校行事の体育祭や修学旅行などがあり、その前後も『忙しい』となった時、
はたして『勉強する』“時間”があるのかどうか、自分でよく確認しておくことをオススメします。


さらに部活動も忙しくなってとなりますと、もう『時間』はないでしょう。


“事前に”、年間予定表などを渡されていて、部活動の日程なども、
『わかって』いてのことでしょうから、『時間がない』ことに対応する覚悟と
想定を持っているとされることになります。


これは『親御さん・ご家庭』“も”ということになります。


私立校・中高一貫校において、中学生、高校生になったのだから、
子供任せにして、一切関与しないということであれば、
『進級・進学』“できない”覚悟と想定をもしているということになります。


何度も書いてきておりますが、私立校・中高一貫校に入学させたのだから、
後は子供が、学校・先生が『勝手に』やってくれて、進級・進学“できる”のが、
当然、当たり前、権利があるなどと考えていると、『記録』された点数・成績によって、
進級・進学要綱という約定によって、断罪されることになります。


長い人生で、たかだか高校・大学に進学できない“くらい”のこと、
大した問題ではないかもしれませんが、中学時代、高校時代に修学すべき『学力』が
著しく『無い』ということは、後々大問題になってくることになります。


授業の進度が早い私立校・中高一貫校の場合、『置いて』いかれると、
あっというまに『落ちぶれる』ことになります。


その危機感を、お子さん本人が持つことも大事ですが、昨今は、
親御さん・ご家庭がしっかり持たないと、“気付いた時には”ということになります。


こういって脅して塾の宣伝しているのだろうと思われるかもしれませんが、
これはむしろ、その逆で、危機感を持てないような方、ご家庭であれば、
もう“救いようがない”ということになります。


塾に来れば、テストの点数や基本的な学力を上げることが出来るようにはなりますが、
『一度記録されてしまった』成績や過去のことを、『挽回』させることは出来ません。


そこまでのことが必要になってしまうと、
もう部活動や趣味、習い事などやっている場合ではないのですが、
“危機感”がない方は、それらを手放すことができずに、
どちらつかずになってしまい、ただ時間だけを過ごしてしまうことが多いです。


失礼ですが、これは、親御さん・ご家庭が、そう強制されることが増えております。


そうなりますと、もう進級・進学は望めなくなります。


3〜4年後の教育改革に向けて、私立校・中高一貫校は改革を『し始めて』います。


そのことまで踏まえて、通っている学校の勉強をどうするのか、
点数、成績をどうするのか、どうなったらどうするのか、
よく考えての行動を起こさないと、今後の悲劇を免れられないことになります。


厳しい言い方になりますが、こういった意識、言動を、親御さんが、ご家庭が、
模範・規範を示さないと、お子さんは、犠牲者となってしまうことになります。


よく考えて、行動されることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■