eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

まだまだ続く『連休無し』

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための一学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期中間テストの勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

そろそろ連休が無いことに疲れを感じ始めたと思いますが、いかがでしょうか。


GWの連休を終えてから約3週経ちますが、どうでしょう。


大人でもこの時期から、『まだ』あと一カ月以上、つまり6月丸々+7月半ばまで、
『連休』が無いのか、と嘆かれるところだと思います。


実際に、残り、7週間、約50日間、休みは日曜だけの週が続きます。


その間、中間テストや期末テストなどはもちろん、学校行事や部活動の大会など、
『やらなければならない』ことはたくさんあります。


それらは、問答無用に襲い掛かってくるように、刻々と迫ってくることになります。


限られた時間の中で、効率良くそれらをスマートに“こなして”、
『出来る人』を演じてみたいかもしれませんが、
ここで確実に『実力』があらわにされることになります。


残念な予言となりますが、こういったルーティンの日常の中で、
『やらなければならない』ことを、確実にこなすことが、
出来る人はごくごく一握りの方だけです。


これは大人でもです。


ですから、多くの方は、その対応として、事前事前に余裕を作っておくか、
スケジュールを調整して、詰めれるところを詰めて、余裕を取っておくべき時は
余裕を取るなどの、対応をします。


そうして、何とか形にして、“乗り切る”のです。


まだ若い皆さんは、理想に燃えて、
スマートに『出来る人』を演じてみるのもいいかもしれませんが、
一つだけ忠告として、学生としての『優先順位』を忘れてはいけません。


特に、一回一回の定期テストの点数、各学期の成績の結果の『記録』で、
進級・進学が決まっていく私立校・中高一貫校生は、他のどんなことを、
頑張ろうとも、テストの点数、成績で、『進路』が決まることになります。


そのことだけを踏まえて、極端な言い方をさせて頂きますが、
私立校・中高一貫校において、『進級・進学』していきたいのであれば、
『学校の勉強だけが“全て”です』。


他のどんなに立派な思想、考え方、教育方針、人生の生き方などあろうが、です。


というよりも、“それら”も含めて、私立校・中高一貫校において、
『うまくやろう』というのは贅沢です。


まず、第一に、確保すべき優先順位は、『学校の勉強』です、
通っている私立校・中高一貫校で『進級・進学』したいのであれば。


そうでないなら、それは無視してもらっても構いません。


しかし、散々無視してきておいて、つまりテストの点数、成績の『記録』を残してきて、
それが『進級・進学』できない『結果』になってきて、やっぱり『進級・進学』も
したいというのは、虫が良すぎます。


しっかりと、三年間かけて、やってきた(無視してきた)ことに対する
責任(進級・進学の不合格)を取って下さい。


と厳しい書き方をしますが、実際は、無理やりにでも『責任を取らされる』ことになるでしょう。


今は、それほどまでに『記録』に対する評価が厳しくなってきています。


特に、各校・各先生で、過去の相当数のデータが集まってきているので、
ある程度の『傾向』も分かってきたところだと思います。


今後、そのデータを元に、より厳しい条件や基準を設けてきた場合、
進級・進学の合否の判断がより早くに行われていくことになると思います。


よく書いておりますが、進級・進学を決めるための『機会』、
つまり、学校の定期テスト、成績は、有限数しかありません。


私立校・中高一貫校の場合、名目上、3年次の二学期までの合計で判断されることになります。


ですから、定期テストは約14回、成績は8回しかありません。


折り返しとなるのは2年次の一学期になりますので、今後早くなれば、
この時点で、挽回の、改善の余地なしと判断されるようになる可能性があります。


挽回の、改善の余地なしというのは、あくまでも通っている学校での話で、
そこから別の学校に行ってからの可能性までは否定しません。


しかし、昨今は、私立校・中高一貫校において、言い方が悪いですが、
『落ちこぼれた』方の返り咲き、つまり、そこから這い上がって、
より上位校へと進学していったという話は、ほとんど聞きません。


そういう意味では、私立校・中高一貫校での進級・進学問題は、
その後の人生までも決めてしまうものとなります。


今後の教育の改革を考えると、より厳しい現状になっていくのではと、懸念があります。


そういったことまで見据えての行動が行えるようにしておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■