eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

挽回に必要なことは? 点数は?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための一学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期期末テストの勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 7月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

『次頑張ろう』『次は頑張る』、日本人特有な文化かもしれませんが、
こういった抽象的な“気持ち”や“根性論”が先走ってしまい、
具体的にどうするという計画を立てる、そして実行するのができないように思えます。


しかし、社会は、世界は、デジタル化、情報化、記録化が進み、
数値・数字によって、管理され始めてきています。


『記録』されるテストの点数、成績の『結果』で進級・進学の進路が決まる
私立校・中高一貫校においては、進級・進学要綱、基準が
明確な数値・数字によって決まります。


一昔前までは、泣きの一回、追試や課題で何とかしてもらえていた時代もありましたが、
昨今はむしろ、そういったことをすることは、真面目にやってきた方が差別されることになり、
不真面目にやった責任を取っていないように映っていると思えます。


今後は、昔のことを蒸し返して、
今の状況・状態を見てもらえない(評価してもらえない)ということに、
なっていくのでは懸念しております。


私立校・中高一貫校においては、ここ数年、その傾向に突き進むかのように、
デジタル化、情報化、記録化が進んできており、授業中の進捗具合までも、
データ管理されているように思えます。


加えて、高校在学中に、基礎学力の“評価”をテストする
『高等学校基礎学力テスト(仮称)』の結果も、内部進学に
関わってくることを考えると、今後はより結果を重視することに
なっていくことになると思います。


時代、社会、世界の流れがそうなっているにも関わらず、
相変わらずの『次頑張ろう』『次は頑張る』の抽象的な“気持ち”や“根性論”では、
その結果に断罪されるように追い込まれていくことになると思います。


今回の中間テストの結果から、次は具体的にどうするかを考える際に、
中間テストまでに行ったこと、行わなかったことを考えてみて下さい。


そのバランスが『原因』となることが多いのですが、
行わなかったことの多くが『時間ない』『忙しい』というのではあれば、
行っていることを“見直して”、あるいは“止めて”、時間を作るしか、
次も『行えない』でしょう。


文武両道を“目指す”という方も、今回の結果が『目指せたか』どうかの指標となります。


目指したけど、できなかったのであれば、やはりもう一度根本から見直さないと、
今年度・来年度は、その判断・決断が命取りとなります。


問題を後回しにすることは最もひどい判断・決断となりますが、
それ以上に、記録されるということの危機感を持てないのは、
私立校・中高一貫校では、進級・進学に関わり、さらにその先の大学入試までの
道のりにも大きく関わってくることになります。


今後の大学側の対応にもよりますが、
一発試験だった入試“だけ”を評価する仕組みでなくなった場合、
今年度・来年度以降からの学校の成績はもちろん、上記した、
『高等学校基礎学力テスト(仮称)』の結果も、大学に入るために、
関わってくることが懸念されます。


そうなると、今年度・来年度以降から『積み重ねていく』“記録”が、
大きく関わってくるので気を付けて下さい。


私立校・中高一貫校同様とまではいいませんが、
今後は一発逆転を許さない傾向になっていくとなると、
たかだか一回二回の失敗を、人生長い目で見て・・・とは、
言えなくなるかもしれません。


記録される約14回の定期テスト、8回の成績で、
進級・進学、進路が決まる私立校・中高一貫校では、
昔からその傾向がありましたが、より厳しくなっていくことが予想されます。


今までは誤魔化し誤魔化しでうまくやってこれたかもしれませんが、
今後はそうならないと思って、よく考えての判断・決断をして下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■