eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

1か月後GW

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃新┃┃学┃┃年┃┃必┃┃見┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・この春から! 4月から!
    中学1年生になる方は中学1年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学2年生になる方は中学2年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学3年生になる方は中学3年生の勉強の仕方〜全般編〜
    高校生になる方は高校生の勉強の仕方〜全般編〜
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

来月の今頃には、GW休みになることでしょう。


今年は長ければ、9連休という方もいると思いますが、
中日の二日が登校日の方もいれば、そんな休みなどお構いなしに、
毎日部活動という方もいると思います。


この春休みもそうですが、休み中のことまでとやかく言われるのは、
うるさい限りかもしれません。


ですが、今後はこういった休みの過ごし方が、
人生を大きく変えるものとなると思われます。


情報化が進み、やりたいこと、知りたいことを簡単に調べることができ、
また参加することも簡単にできるようになった昨今では、
自分の行動が、自分の人生に関わることはもちろんのこと、
他人にも影響、迷惑をかける可能性があることを学ばないと、
様々なところで『敵』を作るようになってしまうと思います。


最近の傾向として、自分の予定や計画などが曖昧で決めることができず、
『時間などの約束を守らない』というより、平気で“約束”を破る方、
またそれで他人の時間や自由を奪っているという感覚もなく、悪びれることなく、
自分の好き勝手な都合に他人を振り回す方が増えてきているように思えます。


それでも学生時代は、まぁ子供だからと許される、信用を下げることは
あまり無いかもしれませんが、年を取るごとに、友人知人が離れていくのは
もちろんのこと、社会の誰からも相手にされなくなっていくと、
どんどん孤立していくことになるでしょう。


学生時代にこの悪習慣、悪癖を直しておかないと、
大人になってから困ることが確実に増えます。


これは、大人になったからといって、直るものではありませんので、
学生時代から気を付けるようにしておくことをオススメします。


その対策として、計画や予定を立てることが挙げられますが、
その計画や予定があまりにもずさんで、余裕がないものだったり、
理想を追い求めるばかりに現実的でないものだったり、
“他人”によって、決められる、あるいは振り回されるものだったりして、
計画や予定が破たんしていることが多いように思えます。


学生時代は総じて、部活動などに影響されやすい方が多いですが、
いつまでも計画や予定を“他人”に依存していると、
自分の人生の計画や予定が狂い始めた時に、
自分自身で計画や予定を軌道修正できなくなります。


最近は本当にこの傾向が強く出てしまっている方が多く、
それを示すかのようにテストや勉強などに影響していると思えます。


自分なりや自分的でうまくやれているかもしれませんが、
今後の社会のことを考えると、『結果』が伴っていない場合は、
すぐにでも見直さないと、いつまでもずるずると、だらだらと、
悪習慣、悪癖を続けることになります。


勉強以外のことを頑張ることは推奨されるべきことだとは思いますが、
『だから』何でも許される、やるべきことをやらないでも良いという考え、
生き方に陥ってしまうのであれば、それは悪影響していると思います。


いつ、どのタイミングで、どのようになったらの判断を
自分自身で決めることは難しいとは思いますが、
『いつまでも』『どこまでも』『どんなになっても』、
待ってもらえる、与えてもらえる、許してもらえるとは、
考えないようにして下さい。


子供達、生徒の自由、自主性を認める校風を持つ私立校・中高一貫校では、
このことをこじらせ、進級・進学はもちろんのこと、
その先の将来・未来まで、与えてもらえる、約束されているという錯覚に
陥っているかのような言動、態度、姿勢を取る方が多いです。


そういった言動、態度、姿勢を、いつまで取り続けるつもりなのか、
そうしていつまで生きていくつもりなのか、この春休み中、
もう一度よく考えてみることをオススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■