eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

重くなる自己責任

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2018年1学期・前期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
       ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日に続きますが、2020年度の教育改革に向けて、
対応が迫られ、授業の進度が速くなり、勉強の質も量も増えてきていますが、
その説明や一つ一つの授業は丁寧にされてきたと思います。


それを聞き逃しただけでなく、聞き入れないような言動、態度、姿勢を
取り続ければ、当然の報いとして、進級・進学できない、さらには、
学校に居られないという自己責任を取らされることになります。


先日から厳しい口調で書かせて頂いておりますが、
今だ、昔のまま、今まで通りの考え、過ごし方をしている方が
多く見られるように思われます。


“まだ”結果が出ていない、つまり一学期中間テストという、
具体的な記録、結果が出ていない以上、想像の範疇に過ぎないと
思われているかもしれませんが、結果が記録されてから、
さらには、授業がある程度進み、基礎学力を抜け落としたまま、
この一学期をあっという間に終えてしまうと、
呼び出し・面談となってから青ざめることになります。


ほとんどの方は、“そうはいっても”の結果になるとは思いますが、
想像以上に結果を落としてしまった場合、夏休みで心を入れ替えるつもりで、
受験生並みに抜け落とした基礎学力を取り戻さないと、
たかだか学校の勉強、テストといえど、挽回することが難しくなります。


そして、その判断、決断が遅れれば遅れるほど、通っている
私立校・中高一貫校での進級・進学の道は遠のいていくことに
なるでしょう。


宣伝だから、脅し文句で言っているのだろうと思われるかもしれませんが、
ここ数年、年々、挽回が出来ずに通っている私立校・中高一貫校
去る方を見てきて思うのが、どこかの段階で強制的にでも勉強に切り替えておけば、
進級・進学できたはずなのにという方を多く見てきました。


しかし往々にして、その判断、決断を、いつまでも引き延ばした結果、
進級・進学できずに学校を去ることになっています。


これは失礼ながら、親御さん、ご家庭の方においてもです。


どこまでお子さんの自由、自主性に任せ、判断・決断させるのかは、
各ご家庭の教育方針、考えにありますが、積み重なる記録、結果によって、
進級・進学が決まる私立校・中高一貫校の場合、“いつまでも”待ってもらえる、
そして“どうなっても”守ってもらえる、進学させてもらえるわけではありません。


通っている私立校・中高一貫校で進級・進学させていきたいというのであれば、
ある段階をもって、強制的にでも勉強をさせないと、だらだらずるずると、
中学三年次まで学年を進級する、あるいは仮に高校まで進学できたとしても、
その先の大学進学に大きな影響をもたらすことになります。


さらに、付属大学への進学を諦めたタイミングが、高校二年次から三年次に
上がる際に、『内部進学を諦める代わりに卒業させてもらう』ということとなった場合、
そこからの一年で、抜け落とした基礎学力を取り戻すのは、普通の受験生とは
異なることになります。


特に今年度以降、高校、中学へと進学された方は、2020年度の教育改革の
煽りを受けることになり、苦しむことになるでしょう。


さらによく書いていることではありますが、そんな中、
多くの友人・知人は内部進学できる余裕から、
面白おかしく高校・中学最後の思い出を楽しむことになります。


今年度以降、私立校・中高一貫校で進級・進学できないことが
大きな問題になっていくことになると思いますが、
その被害者、犠牲者にならないように、一学期中間テストから、
気を抜かずにやっておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■