eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

わかったつもりの言動、態度、姿勢

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

二学期期末テストを目前に控え、わかったつもりの言動、態度、姿勢で、
何とかなるとタカをくくっていると、一学期、二学期中間と同じような
結果を示すことになります。


ある意味、もう無理だ、もう間に合わないということが“わかった”ということで、
諦めるかのような言動、態度、姿勢を取る方もいるかもしれませんが、
その場合、そういったことが、“たかだか”学校の勉強、テスト“ごとき”のことだけでなく、
今後も『目の前』の問題に対して、自分が取るべき言動、態度、姿勢が、
そうなってしまうことに危機感を持つほうがよろしいでしょう。


今後、情報化、記録化が進む社会、世界において、若い皆さんは、
『締め切りまでに残された時間』と、『記録されていく結果』、
『溜め込んだ宿題・課題』、『やり残してきたこと』、さらには、
『抜け落とした基礎学力、基礎知識』に、苦しめられ、追い込まれていくことに
なるでしょう。


その時、学生時代の“たかだか”学校の勉強、テスト“ごとき”のことを
思い出すことになると思いますが、社会に出れば、学校も先生も教科書も宿題も、
用意されていませんし、明確にされていることもありません。


その中で、『うまく』やることを身につけていかなければならず、
さらには締め切りを、結果を、課題を、やることを求められていくことになります。


昔から、それを“たかだか”学校の勉強、テスト“ごとき”で上手く出来る人でも、
社会に出て、上手く出来ないために、『学校の勉強など、
社会に出れば役に立たない』という風潮が強かったのですが、
最近は“たかだか”学校の勉強、テスト“ごとき”で『すら』、
出来ない、やらないという人が増え、『格差』がひどくなってきているために、
まだ、“たかだか”学校の勉強、テスト“ごとき”で上手く出来る人を、
育てたほうが早いということから、より『学歴主義』が強まったと思われます。


そうした中で、私立校・中高一貫校で『それ』が出来ないということを
証明してしまった、失礼ながら、落ちこぼれ、進級・進学できないと
なった方は、その『経歴』が、未来、将来の自分の足を引っ張ることに
なると思います。


それでも最終学歴の『大学』へ入る時、返り咲くような『結果』を出し、
さらに大学時代も、未来、将来を見据えた行動を起こすことが出来れば、
そんなことは全く関係ない、むしろ、未来、将来において、
感動的なエピソードのきっかけになることでしょう。


しかし、昨今、そういった話が聞かないどころか、
そういった挫折、紆余曲折は、もっと幼い頃に経験して、
さっさと卒業して、遅くとも高校生になるくらいから、
並々ならぬ努力と継続を重ね、輝かしい未来、将来へと道を
切り開いている方が多いように思えます。


もちろん、そういった挫折や紆余曲折なく、自由に伸び伸びと、
それでいて、才能を開花させ、努力をし続けて、勝ち続けるように見える
天才のような方も、多くなったようにも思えます。


ですが、その光が強く、輝くほど、影は多く、濃くなっていくと
思います。


昨今の私立校・中高一貫校では、『文武両道』を体現した方が、
非常に増えています。


というよりも、失礼ながら、今まで頭でっかちで勉強しか出来ないような
成績上位者の方が、『趣味がてら』『健康を考えて』やり始めたことが、
“勉強”同様、計画的にかつ継続的に『努力』することが出来て、
その結果、文武両道を体現していくようになったのだと思われます。


一方で、成績はいまいちだけど、武において突出し、人並みならぬ才能を
持った方が、『文武両道』に目覚めて、勉強をし始めて、成績上位者に
なったという話はあまり聞きません。


結局のところ、『文武両道』が出来るのは『文』が先行している方でなければ、
体現出来ないということを、示してしまったのではないかと思われます。


これは、おそらく『データ』として残っていることでしょうが、
どの学校もそのことをひた隠しにして、文武両道と言っているのは、
生徒、子供はもちろんのこと、親御さん、ご家庭の方にも、
“勘違い”させているように思えます。


学校での勉強、成績の、記録された結果によって、進級・進学が決まる
私立校・中高一貫校では、いかなることがあっても、『文』の結果のみが、
進級・進学を分けるものとなることを忘れるわけにはいきません。


すでに、二学期中間テスト後に、『制裁』、つまり進級・進学が出来ないことが
決まった方は、そのことをよくわかっていると思いますが、
“もう”袂を分けた、『文』の道にはかなり進みづらくなっておりますので、
よく考えての決断をされることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■