eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

やる気に左右される人生

【PR】 【PR】
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
人生とまで大きく考える必要はないかもしれませんが、
学校生活や組織・団体生活において、個人的なやる気に
左右される生き方、考え方をしていると、審査・評価が
個人的に厳しくなっていき、自己責任が重くなっていくことになります。
 
 
自分一人だけの問題であれば、やる気になる、ならない、なれないは、
自分が抱えるだけの悩みや葛藤で済む問題ですが、
組織・団体・集団の中において、自分だけがやらないで、
許される、認められる、個性や個人の生き方・考え方で、
済まされることは少ないです。
 
 
学校で言えば、テストの点数や成績がそれにあたります。
 
 
他の方や、評価、基準と“比べられて”、許されない、認められないと
烙印を押され、さらには、同じ権利を、同じ進路・未来、将来を
与えられないとされることになります。
 
 
高校・大学付属の私立校・中高一貫校の場合、
それを強く痛感させられることになります。
 
 
宿題など、他の方がやってくる中、自分はやる気になれないから、
やらない、出さない、それが自分の個性なのだから、
それを認めろ、それを許せというのが、認められない、許されないと
されることになります。
 
 
さらに、その先に、進級・進学を認められない、許されないとなり、
『やる気がない』のであれば、学校を辞めて頂いて結構ですという
厳正な態度を取るのが私立校・中高一貫校です。
 
 
宿題などもそうですが、私立校・中高一貫校において、
そもそもやる気など関係ありません。
 
 
以前も書きましたが、私立校・中高一貫校で、やる気になって、
勉強し始めるというのは、より上位の他校へと受験する時のために
必要なことであり、言い方が悪いですが、私立校・中高一貫校で、
特に高校・大学付属の学校であれば、『基準点』をクリアする、
いわば、その“作業”をどうするかを考えればいいだけのことです。
 
 
その感覚、考え方がない方、失礼ながら、これは親御さん、ご家庭の方も
勘違いされている方が多いと思いますが、勉強をやる気になって、
定期テストで高得点を取り、好成績を収めることなど、
ほとんどの学校・先生は望んでいないでしょう。
 
 
望んでいないというのは語弊があるかもしれませんが、
理想を言えば、そうなって欲しいとは思いつつも、
現実的に言えば、そこまでは『高望み』だとわかっているから、
“最低限”クリアして欲しいレベル、学力を持って欲しいというのが、
本音だと思われます。
 
 
しかし、年々、その最低限も徐々に低い位置になっていき、
何とか進学させた高校・大学での、その後も、やる気に左右される
生き方・考え方によって、進級・卒業できないで、終わっているのが、
昨今の内部進学の現状だと思います。
 
 
今後もますます、内部進学という形で、高校・大学へと進学していく方が
増えていくと思いますが、同時に、留年・中退となる方も増えていくことに
なるでしょう。
 
 
その時に、たかだか学校の勉強、テストごときのことですら、
やる気に左右されて、できない、やれない、やらないを
繰り返してきた生活、習慣、生き方が、その後の人生にも
影響してくることになると思います。
 
 
用意された、決まったことに対して、やる気に左右されてしまうことを
よく考えてみて下さい。
 
 
そして、用意されていない、まだ決まっていない、決まらないようなこと、
未来や将来、夢や希望などが、『やる気に左右されて』しまうことなのかどうか、
左右されるのであれば、その『やる気』はどのくらいのもので、どのくらい続けなければ、
ならないことなのか、本気で考えて、行動しないと、いつまでも、
やる気に左右される人生から抜け出せなくなります。
 
 
もう学年末テストが近づいてきていると思いますが、
まだ『やる気になれない』から、勉強しない、出来ない、やれないでしょうか。
 
 
そう思ってテストまでの日々を過ごすのは勝手ですが、
その結果に対する自己責任は重く厳しくなることを、
学生時代の早い段階で知り、対応・対策をよく考えることを
オススメします。
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 
 
 
【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図
 
【TEL・FAX】
03-6912-7063
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■