eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今学年、今年度の成績が決まるテスト

【PR】 【PR】
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
早い学校だと、もう今日でテストを終えて、今学年、今年度の勉強が
終了したと思います。
 
 
これで、もう“機会”は無くなりました。
 
 
学生の皆さんからすれば、面倒で嫌で、二度とやりたくないと
思える定期テストだったかも知れませんが、後々にそれが、
『機会』だったと気づく時にはもう、取り戻せないことを
悔やむことになるでしょう。
 
 
特に、進級・進学が出来ないことが決まったともなれば、
後悔してもしきれないでしょう。
 
 
私立校・中高一貫校で、進級・進学出来なかった後のことに関しては、
よく書いておりますが、この3月に『決まる』と、『思い出作り』も出来ずに、
学校から、友人知人たちから、去っていくことになります。
 
 
高校生は留年という選択をすることも可能ですが、
その選択を取り、学校にしがみつくとしても、
友人知人が『離れていく』感覚が強まることになると思います。
 
 
昨今、私立校・中高一貫校、特に高校・大学付属の学校に関して、
留年し、学校に留まることをあまり推奨していないように思われます。
 
 
学校・先生側も腫れ物を扱うかのようになってしまうことを避けるため、
『内部進学の権利を放棄して、進級し卒業だけすること』を、推奨するように
なってきています。
 
 
データとしても、留年者がやる気になって、勉強に目覚め、
今までの挽回をし、内部進学の権利を取り戻すということが、
少なくなってきた、いえ、昨今で言えば、かなり高い確率で、
そうならないことが実証されてきたのだと思います。
 
 
であるからこそ、『内部進学の権利を放棄して、進級し卒業だけすること』を
推奨するのでしょうが、ある意味、飼い殺しとなるこの施策も、
昨今、他の方の悪影響となってきていることを考えると、
今年度以降は、転校や留学などを強く勧めてくることになるかと思います。
 
 
来年度から始まる「高校生のための学びの基礎診断」により、
途中経過としての、学校の偏差値・学力が問われるようになることを
考えると、『学力上』学校に相応しくないと判断されるようになったら、
切り捨てられるようになることが予想されます。
 
 
今までは、私立校・中高一貫校の場合、『進学実績』のみが宣伝・広告として、
前面に打ち出すことで、その学校の価値を見出されてきていましたが、
来年度の結果から、その価値観が大きく変わるようになってくると、
学校・先生も非情な対応をして、学校の価値を保とうとすることになると思います。
 
 
そうなると、今後は、テストの点数、成績など『結果』『記録』が、
それのみが、重要視されていくことになるでしょう。
 
 
もともと、私立校・中高一貫校では進級・進学要綱に基づき、
結果主義、実力主義的な考え、審査・評価を下す傾向が強かったですが、
それが来年度、さらには2020年度とより強くより厳しくなっていくと、
『結果』『記録』を軽視・無視する方、親御さん、ご家庭の方は、
容赦なく切り捨てられることが予想されます。
 
 
私立校・中高一貫校に入学した、入学させたから、もう大丈夫、
もう安心と、勘違いしていると、あっという間に『結果』『記録』
追い込まれ、学校から追い出されるようになってしまうことになると思います。
 
 
そして、これが更なる問題となりますが、
そうして、学校から追い出された方を受け入れる学校が少なくなり、
他の私立校・中高一貫校は、まず受け入れないとなると、
転校するにしても、選択肢がさらに狭まっていくことになるでしょう。
 
 
すでに今年度から、そうした傾向になっている場合、
来年度以降はより厳しくなっていくことが予想されます。
 
 
そうなっていくと、私立校・中高一貫校で落ちこぼれ、
進級・進学出来ないで、学校を去ることになることは、
悲劇・不幸の始まりとなってしまうことが懸念されます。
 
 
今後は、背伸びして、学力、学校生活、授業、勉強と合わせられない
私立校・中高一貫校に通うことになった場合、相当の覚悟を決めて、
学校に合わせていかないと、潰されてしまうことになると思います。
 
 
そこまでにならないためにも、今の自分の現状をよく確認し、
学校での生活、私生活とを見直し、結果、成績に対して、
厳しく見るようにすることをオススメします。
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 
 
 
【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図
 
【TEL・FAX】
03-6912-7063
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■