eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

やっと授業、勉強スタート?

【PR】 【PR】



4月残り2週間を切って、本格的に、
授業、勉強がスタートしたと思います。


2・3年生は、先週から早速、怒涛の
スピードで始まったという教科もあるかも
しれませんが、新入生も含めて、今日、今週から、
“普通の”授業が始まったと思います。


しかし、残念なことに、それも、今週、来週と
過ごされると、皆さん、待ちに待ったGW連休となり、
始業の緊張感から解放されることになると思います。


新入生は、GW明けから、授業態度が軟化していき、
特に内進生の中には、授業中寝始める、ふざけ始める方も
出てくると思います。


知った顔が多い中、学校、先生にも
慣れているからかもしれませんが、
そして、昨今は、学校の先生が
“何も言わない”かもしれませんが、
その言動、態度、姿勢は、『記録』されますので、
気を付けて下さい。


また、先生によっては、『記憶』される、
『心証に残る』ことにもなりますので、
その後の『結果』、つまり、テストの結果次第では、
かなり厳しい『制裁』(成績)を付けられることに
なります。


一学期から、特に一年次一学期から、そうした、
『制裁』となった『結果』を記録されることのないように、
注意して下さい。


数年前からよく書いておりますが、
私立校・中高一貫校では、
この一学期で、『成績上位者』、そして、
『落ちこぼれ候補生』が、ほぼ決定付けられます。


最近は特に、その予言めいた傾向が、
毎年のデータの推移によって、確度の高いものに
なってきているように思えます。


もちろん、その中でも、調子に乗って、成績を落してしまう方、
さらには、目が覚めて、夏休みに頑張って、二学期から復活する方も
おりますが、昨今は、そこまで『劇的に』というのは、
見受けられなくなっていると思います。


その要因は様々にあるとは思いますが、個人的に思うのは、
『そこまで』学歴にこだわらない、学校の勉強をする必要はない、
という言動、態度、姿勢、意識、認識が、失礼ながら、
親御さんにも、にじみ出ているように思います。


各ご家庭の教育方針にケチをつけるわけではありませんが、
それであれば、『何のために』私立校・中高一貫校
入学したのか、させたのか、そして、いざ、本当に、
進級・進学出来ないとなった時に、どうするつもりなのか、
どう思うのかを、よく考えておくことをオススメします。


これは以前にも書かせて頂きましたが、大変失礼ながら、
私立校・中高一貫校で、進級・進学出来ないとなりかけて、
納得されないのは、親御さんのほうとなります。


言い方が悪いですが、入学・始業時の今、
高校・大学に進学することにこだわらない、
子供が元気に、楽しく、学校生活を送れれば、
それで良いと考えている方ほど、手のひら返しで、
高校・大学に進級・(内部)進学出来ないなんて、
冗談じゃない、となられることが多いです。


しかしながら、単位制絶対評価の私立校・中高一貫校では、
『記録』された『結果』が絶対であり、全てとなりますので、
進級・進学出来ない、または、そうなりかけているとなっても、
全て後の祭りとなります。


厳しいかもしれませんが、
“そう”『なってみて、わかった』では、
取り返しがつきませんし、取り戻せないと
なります。


まだ『結果』が出ていない、白紙の状態の今では、
そんなひどい未来を想定できないと思いますが、
『最低、最悪の想定』として、“そう”なってみたらの
ことを、考えておくと、この一学期の結果が出てからの
対応・対策を、行動を、方針を、立てやすくなります。


ソレを、ズルズルと、先送り、後回しにすればするほど、
不利、不幸、不遇な状況・状態に追い込まれることになります。


子供の幸せ、人生を思って、考えて、
高校・大学に進学することが、
学校の勉強だけが全てではない、
というのは、よくわかりますが、
私立校・中高一貫校に通う限り、
高校・大学への進級・進学、そして、
学校の勉強が、大いに関係してくる、
そして、悩みの種、親子喧嘩になる
可能性があります。


そんな最低最悪の想定通りにならないためにも、
この一学期を落すことのないように、準備・用意を
始めておくことをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区西池袋5-8-9

 藤和池袋コープ2F(地図

 

【TEL・FAX】

03-6912-7063

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■