eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト二週間前から徹底反復演習

【PR】 【PR】



詰め込み型の勉強は、昨今、科学的にも
否定的なデータや意見が出てきているようですが、
『一定の範囲』内の内容が出される
『テスト』においては、残念ながら、
これ以上に効果的な勉強は無いと思われます。


いずれ、スマホなどを持ち込める、
脳に直接知識(データ)を詰め込めるといった、
非現実的なことが出来るようになった場合、
詰め込み型の勉強は『意味がない』と
言えるかもしれませんが、今のところ、
学校教育や資格などの審査機関においてのテストにおいては、
それが出来ないのが現状です。


そんなことは言われなくともわかっていると思いますが、
詰め込み型の勉強をすることを否定する方は、
ソレはわかっているけど、(詰め込み型の)勉強は
したくないから、何とか、効率・効果的な勉強をと、
求められていると思います。


学生にとって、自分に合った最高の勉強法を
見つけられたら、これほど幸せなことはないと
思いますが、ソレをいつまでも、求め続けると、
迫ってくる、限られてくる、減ってくる
『時間』と『機会』に苦しめられることになります。


このブログでよく書いておりますが、こうした
『時間』と『機会』が限られている場合、
先々を見通して、『事前に』準備・用意を進めておき、
『時間』と『機会』が迫ってきた時に、
集中できる『時間』と『ツール』を使って、
要領・効率良く、効果的に勉強をすることが、
最も『効率・効果的な勉強』となります。


『記録』される『結果』で合否が決まる、
私立校・中高一貫校のテスト、成績、
さらには、進級・進学の合否は、これに
非常によく当てはまり、これを拒否、無視、
反抗すればするほど、状況・状態は悪化します。


何度もうるさいかもしれませんが、
『記録』される『結果』で合否が決まるシステムでは、
残り『時間』と『機会』が少なくなればなるほど、
一発逆転が厳しく、難しくなります。


このテスト前に当てはまれば、テスト一週間前になって、
宿題が終わっていない、テスト勉強用のツールがない、
わかっていない、で、迫ってくるテストに向けて、
一夜漬けのような対応を行うことになります。


一夜漬けに関しても、昨今は、科学的にも、
あまり効果がないというデータが出てきておりますが、
個人的には、『学校や資格などのテスト』においては、
ある程度、有効だと思っております。


それは、“たかだか”数点、十数点しか上がらないくらいの
効果かもしれませんが、『学校や資格などのテスト』は、
そのテストを、乗り切ってしまえば、つまり、
終えてしまえば、後は結果を待つだけとなる。


言い方が悪いですが、『その場』しのぎでも、
数点、十数点上がるのであれば、それで、
数点、十数点を『稼いだ』ことになると言えます。


他のテストに影響が出る、あるいは、
全体的に点数が悪くなるということもあるかもしれませんが、
ある特定の教科において、『点数』を、『成績』を、
“取らなければならない”のであれば、一夜漬けでも、
詰め込み型でも、やってやりきったほうが、効果(点数)は
高くなると思います。


その判断、すなわち、各教科のテストの力配分は、
各個人で行うことになると思いますが、いずれにしても、
コレラは、テストなどの『機会』の前に、
『徹底的に』行えば、有効だと思います。


それが本当の勉強か、学力となるのか、
知識や技術を習得したことになるのかなどといった
議論は、ひとまずおいておかせてもらいますが、
『テスト直前』に“そう”ならないように、
二週間前、さらには、その前、始業時から、
やりましょうと、提案してきたつもりですが、
『その結果』はいかがだったでしょうか。


散々サボってきて、テストで点数を取るために、
必要な演習量、時間の『借金』の返済を
渋るつもりでしょうか。


もちろん、別にその『借金』の返済も、
強制されるわけではありませんので、
やらない、やりたくないという『判断』『決断』を
下すのは、皆さん、貴方自身となりますが、
その『結果』を、審査・評価するのは、
学校の先生、さらには、親御さん、果ては、
世間、社会となります。


話が長くなりましたが、いずれにしても、
『記録』される『結果』で合否が決まる、
私立校・中高一貫校では、『結果』さえ出せば、
何も問題がありません。


普段、散々サボって、ちゃらんぽらんでも、
『結果』で、『数字・数値』で、
実力、学力を示すことができれば、
誰からも文句や説教、忠告を受けずに
済むでしょう。


ただ、『平常点』という努力点を落してきた方は、
『テスト“のみ”』で、その実力、学力を示すためには、
相当の『結果』『数字・数値』で示さないと、
認められない可能性がありますので、
気を付けて下さい。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区西池袋5-8-9

 藤和池袋コープ2F(地図

 

【TEL・FAX】

03-6912-7063

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■