eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト中の油断

【PR】 【PR】



この一学期中間テストは、“まだ”新学年になっての
緊張感が“若干”残っている、そして、まだクラスメイトと、
『そこまで』慣れていないため、テスト後に、
友達とちょっと気晴らし、リフレッシュ・リラックスタイムとは
なりずらいと思います。


ですが、その分、『個人的な』リフレッシュ・リラックスタイムを
過ごされる方が多いと思います。


テストの疲れから『寝る』のであれば、まだしも、
ストレスから解放されるかのように、ゲームやスマホ
夢中になって、気付いたら、数時間、半日経っていた、
明日のテストの勉強をしていない、まぁいいか、
明日のテストは、『ノー勉』『(その場の)実力』で、
となってしまうと、中間テストだけでなく、
『期末テスト』でも同じ結末を迎える布石を
打ったことになります。


比較的『時間』のあった中間テストにおいて、
ギリギリまでやれない方は、時間が無くなり、
テスト科目・範囲が増える期末テストにおいて、
“そういう”『言い訳』を使いやすくなります。


ですから、ここで、自らを律し、テスト前・中においての
自分の生活を、テスト勉強に捧げる意識、決意、経験を
しておかないと、次“も”、そうして、勉強から逃げる、
手を抜くようになってしまいます。


失礼ながら、これは親御さんにも無意識に出るようですが、
“まだ”一回目、一学期“だから”、『そこまで』焦らなくとも、
『次』で挽回すれば、頑張れば、何とかなるでしょう、
というのが、二学期、三学期、さらには二年次、三年次と
続いていくことになります。


そう思う、信じる、期待すること自体は、
悪いことではありませんが、問題になってくるのは、
『その間』に、『記録』された『結果』と、
抜け落としていく基礎学力、知識、何よりも、
演習量が、お子さんの通っている
私立校・中高一貫校と乖離し始めてしまうと、
取り戻すのが、困難になります。


私立校・中高一貫校に限らず、
学校はある種、『特殊な環境』と言えますが、
学年が上がるごとに、部活や勉強、学校行事と、
様々なこと・ものにおいて、
『要求される』レベルが上がっていきます。


貴方だけ、お子さんだけ、特別に、待ってもらえる、
許してもらえる、わけではありませんので、
気を付けて下さい。


特に、授業の進度が早く、部活動も活発な
私立校・中高一貫校の場合、どちらも、
まさに『文武両道』を貫かれるように、
“要求”されることになります。


そして、その『文』の要求に関しては、
問答無用に『結果』を『記録』され、
さらには、審査・評価され、進級・進学の
合否までも、決定付けられることになります。


その厳しさを乗り越えてこそ、
強くなれるという考えもありますが、
乗り越えられるタイミングとそれまでの『記録』が、
合致しなくなった時、一気に追い込まれることに
なりますので、注意して下さい。


文武両道を試せるのもまた、
2年9ヵ月、8回の学期(成績)、
14~16回の定期テストの内でしか、
出来ませんので、よく考えて、
タイミングを見誤らないようにしておくことを
オススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区西池袋5-8-9

 藤和池袋コープ2F(地図

 

【TEL・FAX】

03-6912-7063

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■