eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

部活動が忙しい?

【PR】 【PR】



今週末、来週末ぐらいが、部活動、
特に運動部の方の大会が乱立していると
思います。


テストという大仕事を終えて、
『文武両道』を目指し、青春時代を
充実したものにすることは
非常に良いことだと思います。


その思い出は、一生残る『思い出』として、
美化されていくと思います。


ただ、残酷なことではありますが、
『記録』された『結果』=定期テストの点数、成績で、
高校・大学に(内部)進学できる私立校・中高一貫校の場合、
『文武両道』の『文』の結果の記録も、
一生残ることになり、その結果の積み重ねで、
進学の合否が決まることになります。


こちらの『記録(思い出)』は、
『あの時、やっておけば』の後悔になりやすく、
『記録』された『結果』を恨めしく思うことでしょう。


毎年、そうならないようにと、うるさく
注意喚起しておりますが、
『(そんなの)なってみないと、わからない』で、
突き進まれる方が、年々、『なってみて、わかった』で、
二学期以降に苦しまれる、悩まされる、さらには、
進級・進学の合否に怯える、諦めるとなっていきます。


特に3年生が、そうなってしまうと、
受験への対応も遅れ、後手後手になっていく中、
残り時間が着々と減っていくことになり、
どんどん選択肢が狭まってくることになります。


受験無く“楽に”高校・大学に進学出来る
私立校・中高一貫校に、入学・進学したのに、
このような扱いを受ける(状況・状態になる)なんて、
思いもしない、しなかったと思われるかもしれませんが、
“そう”『なってから』では、
(内部進学が)かなり厳しい状況・状態に
追い込まれていることになります。


(内部進学できる)可能性はゼロじゃない、とはいえ、
今まで、数点、十数点、あるいは、
頑張って40点、赤点をギリギリクリアしていた方が、
最後の最後で、80点90点の高得点を
たたき出すには、それ相応の時間と学習労力(演習)が
必要となってきます。


受験生同様、この一学期を終えてから、
『夏休み』から、全てをひっくり返すほどの、
勉強を、努力をするつもりであれば、
学校の『定期テスト』『成績』であれば、
『間に合う』かもしれませんが、
夏休みは“しっかり”休んで、楽しんで、
『二学期』から頑張ろうと思っていると、
残り『時間』と『機会』では、
間に合わなくなる可能性が高まります。


そして、それは、もし仮に、内部進学出来なかった時に、
受験勉強へのシフトも、難しくなっていくことになります。


この状況・状態に追い込まれること、
なってしまうことを、受験無く“楽に”
高校・大学に進学出来る私立校・中高一貫校における、
『最大の悲劇』とよく表現しております。


3年生は、この一学期、大会が終わるまでは、
部活動で『物理的』『時間的』に忙しいかもしれませんが、
大会が終わってからは、すぐに勉強に、それもテスト勉強に
シフトして、この最大の悲劇へと向かわないように、
危機感を持って、期末テストを迎えることを
オススメします。

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区西池袋5-8-9

 藤和池袋コープ2F(地図

 

【TEL・FAX】

03-6912-7063

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■