eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト二週間前の生活している?

【PR】 【PR】



6月下旬を迎える今週、というより、
もう明後日から下旬となり、
6月も残り10日になります。


日にちに関する話は毎回うるさいくらい
書いておりますが、数字が小さいほど、
長く感じる日にちも、時間単位で書かれると、
その短さ、少なさに、焦りを感じられることでしょう。


10日は、240時間です。


人は1日24時間を
フルに活用、活動することが
できませんので、睡眠時間や生活時間、
大人であれば、仕事の時間、
学生であれば、学校の時間を差し引くと、
ほとんどの人が一日に自由にできる時間は、
多くて8~10時間ほど、少なければ、
3~4時間ほどでしょう。


そうなると、この6月に、
学生の皆さんに残された
『自由な時間』は、
30~40時間ほどとなります。


土曜半日、日曜丸々一日あるので、実際には、
もうちょっと多いかと思いますが、それでも、
もう100時間もないということになります。


中間テストの挽回、あるいは、中間テスト以上の
点数を目指す、取るというのであれば、
どのくらいの『勉強時間』が必要か、
そして、仮に現状維持、保持、あるいは、
平均点、合格点を取るのに、必要最低限の
『勉強時間』はいかほどか、わかっていますでしょうか。


少なくとも、『思っている、考えている』、
〝その”時間は勉強にあてなければ、
その目論み通りにはいくことはないでしょう。


勉強出来ないで苦しんでいるというほとんどの方は、
自分の学力、能力を知らない上に、
この必要最低限の『勉強時間』“すら”も、
わかっていない、わかろうとしない、
試しも実験もしないために、漠然とした
『勉強出来ない』ことに悩み苦しんでいる
と思います。


勉強“時間”だけで、
学力向上するわけではありませんが、
少なくとも一つの指標として、
どのくらいの難易度の『勉強』に対して、
最低でも、どのくらいの『時間』が必要か、
前回のテスト勉強で『●●時間』やって、
○○点だったから、単純計算で、1.5倍の
時間をかければ、点数も1.5倍になるだろう、
といった打算をすることが出来ます。


個人的には、ペーパーテストなどにおいては、
時間数×『(問題、単語などの)数・量』×(記憶の)継続・持続性
+元々の学力・実力、素養の計算式が成り立つと思いますが、
昨今は、『元々の学力・実力、素養』が足りてない方ほど、
短時間で、効率良く、効果的な『勉強法』を求めて、
“たかだか”学校の定期テスト“ごとき”でも、
玉砕している、それどころか、撃沈していると
なっていると思います。


短時間で、効率良く、効果的な『勉強法』は、
効率の悪い、効果が低いと思われる勉強を、
『中長時間』『一定時間』やったことがある方が、
“自分に合った”勉強の仕方を『見つける』、
あるいは、思いついて、試してをやって、
初めて、出来るものだと思います。


それをやった人の『勉強法』を真似る、試したがる方も
多いですが、仮にその『真似る』『試す』にしても、
その知識・技術を身につけるための『一定時間』が、
必要になってきます。


映画やSFの世界のように、
いつか、頭に直接プラグを差し込んで、
一気に学力向上、知識取得出来るようになれば、
そういった『時間』も無くなるかもしれませんが。


しかし、現状、そんな夢のような話は
実現、実装されていませんので、
テストで点数を取るためには、
最低限の『時間』をかけなければなりません。


その『時間』は、確実に個人差が出ることになりますが、
『元々の学力・実力、素養』が無い、あるいは、落してきた方は、
その分を補填するように、時間か数・量を増やさなければ、
点数が上がることはありません。


そのことをよく考えて、まだ『時間』がある今から、
何をどれだけの時間、数・量やるのか決めて、
『行動』し始めておくことをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区西池袋5-8-9

 藤和池袋コープ2F(地図

 

【TEL・FAX】

03-6912-7063

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■