eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト前にある休みは今日を入れて、あと何回?

【PR】 【PR】



今年度は、ほとんどの学校で、7月第一週に
期末テストを迎えると思います。


そうすると、丸々『一日』休みとなる日曜日は、
今日を入れて、あと3回となります。


GWから、連休・祝日無く過ごした日々も、
あと三週ほどで終わることになりますが、
学生の皆さんは、その集大成となる、
期末テストを迎えることになります。


今年度、今学年、『初の』中間テストの時も
そうだったと思いますが、この期末テストも、
あっけなく終わり、一学期の成績が『記録』される
ことになります。


『記録』された『結果』で進級・進学が決まる
私立校・中高一貫校生は、その『記録』が、
進級・進学の合否に問題が無ければ、
夏休みは、本当に自由に過ごすことが
できることでしょう。


『記録』された『結果』で進級・進学が決まるということは、
『結果』が『全て』ですから、『結果』を出した方に、
とやかく言うことは野暮だと思います。


しかし、『結果』が“出せなかった”方には、
厳しい現実が突き付けられることになります。


面談や呼び出しなどで、釘を刺されることになると
思いますが、一二年生は、“まだまだ”、
『記録』される、された『結果』を、
軽く、甘く見ていると思いますが、
進学の合否が決まる三年生は、
“もう”これで、ほぼほぼ合否が決まることを
意識していないと、早ければ、この一学期で、
遅くとも二学期期末テストで、進学の合否が
決まることになります。


“まだ”今の時点では、最悪、受験することになってもいい、
さらには、高校・大学に進学しなくてもいい、なんて、
気軽に考えられている方も少なくないと思います。


“そう”言っても、“そう”思っても、
“ほとんどの方”が、高校・大学に進学できるのが、
高校・大学付属の私立校・中高一貫校の良い点ではありますが、
進学出来なかった方にとっては、かなり厳しい現実を、
突き付けられることになります。


具体的には、(安定した)進路が一気に無くなり、
選択肢は狭く、何よりも『残り時間』が迫ってくる中、
選択を迫られることになります。


受験無く高校・大学に進学出来る
私立校・中高一貫校生の場合、
〝そう”なった時、確実に、
『後悔』することになります。


限られた期間と機会の中で、あの時、あの時点で、
自分がどう判断しておけば、どう行動しておけば、
今の不幸、悲劇を、避けることが出来たか、
考えさせられることになるでしょう。


受験無く高校・大学に進学出来る
私立校・中高一貫校生で、内部進学出来なかった
多くの方を見聞きしましたが、『納得』される、
そして、『気持ちを切り替えて』
『次の可能性を探す』という方は少ないです。


自分と同じように、バカなことをやって、
言い合って、ふざけて、サボって、遊んで、
同じ境遇、環境を過ごしてきた、多くのクラスメイトは、
友人知人は、高校・大学に進学出来て、
自分“だけ”が進学出来ない、なんてことを、
すっきり割り切れる方は少ないでしょう。


そもそも、割り切れなかったからこそ、
三年生まで、進級してきたと思います。


そんな思いをするために、私立校・中高一貫校
通ったわけではないでしょう。


“そう”ならないように、この一学期、
最後の最後まで、きちんと、『結果』を出すように、
残り時間と機会を大事に有意義に過ごされることを
オススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区西池袋5-8-9

 藤和池袋コープ2F(地図

 

【TEL・FAX】

03-6912-7063

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■