eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

まだ宿題が残っている?

【PR】 【PR】



6月も残り一週間ほどとなりましたが、
中間テストで失敗し(点数を落し)、
期末テストもその失敗を繰り返す方は、
まだ宿題をやり残していると思います。


それもすでにかなり前に出された、
指示された、何よりも(出されると)
予想できた、わかっていた宿題を、
今日まで溜め込んできた方は、
もう“テスト勉強”をすることが、
物理的に難しくなってきていると思います。


週末、日曜の自由な時間を、全て費やすとしても、
昨今の私立校・中高一貫校で出される宿題は、
終わらない数、量だと思います。


科目や先生によっては、仮に『答えを丸写し』するにしても、
かなりの時間と労力を費やしてしまうことでしょう。


また、中間テストの時に、“そう”して、
宿題をやることを“テスト勉強”にしてきた方も、
そろそろ、〝一度”は宿題を終わらせておかないと、
期末テストでは通用しなくなると思います。


中間テストから期末テストまで日数が少ないにも関わらず、
とんでもない進度で進んだ科目は、宿題を一度、一回
やった程度では、覚えられない、解けない、身につかない
となります。


主要科目5教科で、そのことは痛感させられていると
思いますが、副教科科目においても、点数を、成績を落すと、
この〝一学期”で『複数教科』不合格、成績1・2となり、
『落ちこぼれ候補生』として、見られることになるでしょう。


何度かうるさく書いておりますが、
私立校・中高一貫校において、
“そう”なることが、どんなに不利なことか、
非効率的なことか、何よりも機会や権利
(推薦や特待生、進路・コース先など)を、
“落している”ことがどんなにもったいないことか、
なってみて、わかったでは、もう遅いとなりますので、
気を付けて下さい。


二年生、三年生は、もう“そう”なってみて、
わかったと思いますが、軌道修正をするなら、
この一学期から、本気で行っておかないと、
夏休みから、二学期からでは、取り戻すのに、
精一杯となってしまいます。


宿題一つでうるさい説教かもしれませんが、
私立校・中高一貫校で落ちこぼれ、
進級・進学不可となる方は“その”宿題からが
始まりになります。


授業中は、一応先生もいますので、
ある意味“半強制的にでも”勉強する、
勉強できる、やらされることになりますが、
宿題は個人の完全自由、どうやろうが、
あるいは、やらないという選択肢も、
取ることが出来ることになります。


私立校・中高一貫校では、
その『個人の完全自由』の結果が、
厳しく評価されることになりますので、
本当に〝ここ”から気を付ける、気を張ることを
オススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6912-7063

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■