eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

“テスト”勉強出来ている? 少なくともその“準備”は完了している?

【PR】 【PR】



この期末テストで、挽回する方はもちろんのこと、
中間同様の点数を取ろうと思っている方も、
そろそろ、“テスト”勉強をし始めないと、
テスト科目も増える期末テストに
間に合わなくなると思います。


中間テストの時にも感じたと思いますが、
今週までに『(来週テスト前に出されるであろうのも含めて)宿題を終えている』
『テスト勉強の準備が出来ている(単語帳、ノート・プリントまとめなど)』
そして、出来れば、諸先輩などから、『〝過去問”を手に入れている』が、
出来ていれば、来週は悠々自適にテスト勉強に集中できることでしょう。


ここまで出来ている方であれば、『短時間』で、
『効率良く』『効果的な』勉強が出来て、
平均点、合格点はもちろんこと、高得点、満点を、
“目指す”ことも出来るでしょう。


これらが出来ていない方は、愚直なまでに、
『時間』と『根性』をかけて、何とか、
平均点、合格点が取れるかどうかだと思います。


特に中学3年以降は、この傾向が顕著に出てきて、
どれだけ事前に出来るか、予習が出来るかが、
点数の格差に繋がることになります。


中学2年生までは、
そこまで点数差が出てこないとは思いますが、
その中学2年生の時点で、平均点、合格点にすら、
格差をつけてしまっている方は、かなり危険であることを
自覚しないと、3年次に『なってみて、わかった』で、
進学不可への道に進むことになります。


3年生は、そろそろ、そのことに気付かされてきている、
匂わされてきていると思いますが、この期末テストで、
決定的にならないように、必死になってやっておくことを
オススメします。


あまりにひどい結果を示すと、この一学期で、
進学不可となる可能性もありますので、
気を付けて下さい。


もっとも、ある意味、この一学期で決まったほうが、
早めに他校への転校、あるいは受験対策が行えるとも
言えますが。


この一学期、期末テストまで、受けるということは、
“まだ”通っている学校での進学を諦めたわけではないと
いうことだと思いますので、その思いが、本気で、真剣で
あることを結果で示せるようにして下さい。


失礼ながら、今日、この時点で、“テスト”勉強が、
つまり、『早く、正確に、多く解く』演習、訓練が
出来ていないと、〝たかだか”学校の定期テスト“ごとき”とはいえ、
決して点数を取ることは出来ないでしょう。


3年生は、残り『時間』も、『機会』も限られてきましたが、
これから先、精神論、根性論、理想論の『応援』しか、
出来なくなっていきます。


よく考えて、残り時間と機会を大事にしておくことを
オススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6912-7063

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■