eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

期末テストがある7月

【PR】 【PR】



いよいよ7月になり、学生の皆さんは、
もうわかっていると思いますが、
期末テストを迎えられることになります。


すでに今日からというテスト日程の方も
いるかもしれませんが、来週からという方にとっても、
今週末が、最後の大詰めになっていると思います。


7月になってそうそう、何て面倒なことにと
思われるかもしれませんが、今日、この日、この週末を、
ゆっくり優雅に過ごすためには、中間テスト後から、
すぐに勉強に取り掛かっていなければ、無理でしょう。


ある意味、この期末テストを諦めた、捨てた、
つまり、もうこの一学期を、無かったことにした方は、
ゆっくり、優雅に過ごされているかもしれませんが。


記録される結果で、進級・進学の合否が決まる
私立校・中高一貫校生が、“そんな”行動を取れば、
どうなるかはわかると思います。


特に、もう後がほとんど無い3年生は、
この一学期で進学の合否がほぼ決まってしまうことに
なりますので、“そんな”行動は取れないと思います。


しかしながら、一・二年生の中には、新入生ということで油断する方、
二年に進級出来たことをいいことに中だるみとなってしまった方が
ちらほら出てきていると思います。


〝まだ”一学期、一回目、二回目のテスト、成績だからと思っての
油断や怠惰だと思いますが、そのテスト、成績も、きちんと
『記録』されてしまうことを自覚、再認識しておくことを
オススメします。


先日も書きましたが、
もっとも点数、成績が取りやすい、
この一学期を落し、落ちこぼれていき、
進級・進学出来ないとなった時、
あの時、ああしておけば、こうしておけばと、
後悔することになります。


記録される結果、点数・成績で
進級・進学の合否が決まる私立校・中高一貫校生は、
対応や対策がしやすい、“たかだか”
学校の勉強、テスト、成績“ごとき”だからこそ、
後々になって、なってみて、わかっての後悔が
より強まります。


このことが、数年後、呪いの言葉となって、
苦しむことのないように、今、やるべきことを、
やっておくことをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6912-7063

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■