eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

もう一度、何のために、私立校・中高一貫校に入学・進学したのか、させたのかを思い出す

【PR】 【PR】



多くの学生の皆さんにとっては、
中間テストの前後で始まった6月も
終わります。


4月から嫌味な予言を散々してきましたが、
いかがだったでしょうか。


来月、というより、来週、期末テストを終えてしまえば、
この一学期は終了、もう『結果』を『記録』されることは
ありません。


失礼しました、正確には“もう”ではなく、
“一旦”『結果』を『記録』されることはなく、
言い換えれば、その『記録』された『結果』を
“変えること”が出来なくなります。


〝その”『機会』を失うということになりますが、
こう書かれると、少しは危機感を煽れるでしょうか。


この一学期、特に一年生にとっては、危機感などなく、
お試し感覚、テストは模試感覚、
成績は、途中経過の評価に過ぎないと思われている方が
多いでしょう。


よく書いておりますが、最終的に、受験、
それも内申点が関わらない大学受験で、
一発逆転、学歴ロンダリングを狙っている
というのであれば、その通り、
“たかだか”学校の定期テスト、成績“ごとき”、
内申点を稼いで推薦受験をする人のためにあるようなもので、
それが、直接的に受験に何の力にも価値にもならず、
その時々の『思い出』『模試』『参考データ』に
過ぎません。


しかしながら。“その”記録された結果で、
進級・進学の合否が決まる私立校・中高一貫校の場合、
〝この”1回目、2回目の、テスト、成績の『結果』も
きちんと『記録』され、限られた『機会』の中に
含まれることになります。


それらの『結果』と進級・進学要綱、条件とが
照合され、基準を満たさなければ、
進級・進学出来ないとなります。


そうは言っても、基準を満たさないという方は少なく、
“ほとんど”の方は、こんなことを“そこまで”
気にしないでも、進級・進学出来てしまいます。


特に中学生は、義務教育期間ということもあり、
“どんな”点数、成績を取ろうと、3年生までは、
進級出来てしまいますので、さらに、こんなこと、
テストの点数、成績など、お構いなしになることでしょう。


一回一回の数字、呼び出し・面談などでは、
その時、その場ではバツの悪い雰囲気を出し、
反省し、次は頑張ると言う、思うことでしょうが、
各学期が終わり、長期休みに入ってから、数日、
数週間で、どこ吹く風となると思います。


そうして過ごした学生時代が『良い思い出』として、
後々に笑い話や美談に出来ればよいのですが、
進級・進学出来なかったことを、笑い話や美談に
出来る方は少ないと思います。


今は、そして、これからはもっと、SNSなどで、
友人知人の近況や現状を知ることが出来る、
知らしめされるようになることを考えると、より一層、
その記録された結果(進級・進学出来なかったこと)が、
悪目立ちするように感じる、恨めしく思うことに
なると思います。


話が壮大に脱線しましたが、
〝まだ”今学年が始まったばかりの一学期で、
そこまでのことを考えられないと思いますが、
自分が何のために私立校・中高一貫校に入ったのか、
そして、親御さんは、お子さんを、何のために、
私立校・中高一貫校に入学させたのか、
もう一度よく考えて、数日後に、
『記録』される『結果』、期末テストに対して、
どう向き合うのか、向き合うべきか、
思い直してみることをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6912-7063

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■