eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

終業日、宿題は終わった?

【PR】 【PR】



何を言っているんだ、こいつは、
と思われるかもしれませんが、
少なくとも私立校・中高一貫校であれば、
“事前に”、それもテスト前などに、
すでに、この夏休みの宿題を出されている、
あるいは、出してくれた先生・教科が
あると思います。


先週一週間は、テスト休みということで、
『自由な時間』がかなりあったと思いますが、
その『時間』を利用していれば、終わった宿題も
あるかと思います。


この終業日に、出される宿題もあるかもしれませんが、
事前に出されていた宿題を終わらせていたのであれば、
今週中に、“全て”の宿題を終わらせることも可能でしょう。


ただ、終業日に出された宿題はもちろんのこと、
事前に出されていた宿題“も”一切手をつけていなかった、
そして、“今週ぐらいは”で、『先週』休まれた方は、
おそらく今週“も”宿題には手を付けられず、
来週からやろう、頑張るで、週末を迎えられると思います。


そうして、迎える来週、『思ったより多い』宿題に対して、
ダラダラと時間をかけている内に、7月の夏休みを
終えてしまうでしょう。


長年、そして毎年、そうなっていく方、失礼ながら、
点数、成績と落ちこぼれていく方ほど、
“そう”なっていくのを見聞きします。


“そう”なるから、落ちこぼれていくのか、
落ちこぼれたから、やる気を失って、“そう”なるのか、
わかりませんが、いずれにしても、
その言動、態度、姿勢のままで、
私立校・中高一貫校での勉強、授業には、
どんどんついていけなくなります。


点数的に、成績的に、遅れを取った方は、
その点数、成績以上に、基礎学力、知識が、
遅れてきていることに危機感をもって、
事前事前の行動、対応をして、次の機会に
『余裕』と『時間』を作って、軌道修正しておくことを
オススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■