eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

お盆休み“明け”の予定・計画の見直し

【PR】 【PR】

 

夏休みになって、“まだ”2週間ほどしか経っていませんが、
もうすでに、計画や予定が破綻した方、破綻はしていないが、
計画・予定通りにはいっていない方は、半数以上になってきていると
思います。


予定や計画の一つや二つ、思い通りにいかないのが
『普通』ではありますが、多くの場合、その予定や計画は、
『自分の』行動、力、都合で、何とかなるものではなく、
他人、あるいは、時と場所と天候など、自分ではどうすることも
出来ない、のっぴきならない『理由』で、進められなかったと
なります。


この夏休みの宿題に関して、親御さんもそうですが、
他の誰かが、貴方に対して『邪魔』してやろう、
『出来ない』ようにしてやろうと、してくることはなく、
むしろ、静かに見守ってくれ、好き勝手にやらせてもらえた
ことでしょう。


その環境・状況で、『結果』はいかがだったでしょうか。


失礼ながら、成績上位者の方は、こういったこと・ものにおいても、
きちんと『結果』を出す、つまり、計画・予定通りに宿題を
進めている、終わらせている、それどころか、もう、
予習や休み明けテストに向けて準備・用意し始めています。


そして、本来であれば、そのくらいの『頑張り』『努力』を
示さなければならない、成績下位者の方ほど、予定や計画は、
破綻し、それどころか、全然進んでいない、むしろ、滞っている、
その上で、今だ、無茶な、無理な予定や計画を、『頭の中で』
“思い描いている”だけで、毎日を過ごしてきていると思います。


これは失礼ながら、親御さん“も”です。


私立校・中高一貫校で、一学期で、点数・成績を落した方は、
もう『中学生・高校生になったから』『二年生・三年生になったから』
“一人”でやる、ということが、『出来ない・やれない』と、
『結果』で示したことになります。


にも関わらず、親御さんが“今だ”、
『中学生・高校生になったから』
『二年生・三年生になったから』のだから
“一人”でやってくれ、やりなさいと、
突き放し、放置し、教育・監督・躾けを
放棄したことになります。


『記録』される『結果』で進級・進学の合否が決まる
私立校・中高一貫校において、これは悪手となり、
お子さんが『一人』では出来ない・やれないと
『結果』で示しているにも関わらず、
親御さん、あるいは誰かのサポートを受けられないのであれば、
落ちこぼれていくのは必然となります。


私立校・中高一貫校に限ったことではありませんが、
『中学生・高校生になったから』『二年生・三年生になったから』
お子さん“一人”でやることが出来る・出来ない、やれる・やれないの
『結果』が、テストの点数・成績で、具体的な数字・数値で、
示されているという意識を親御さんが気付けない、気付いても認めない場合、
その学校生活、学校の勉強は、破綻していくことが決定付けられます。


どんな紆余曲折があっても、最終的に学校を卒業してくれればいい、
『受験で』『どんな学校(高校・大学)でも』進学してくれればいい
というのであれば、2年9ヵ月という『期間』の中で、
8回の学期、14~16回の定期テストという『機会』の中で、
一回でも達成出来ればいい、と構えることが出来ますが、
受験無く『内部進学』してほしい、あるいは、
受験でも『それなりの学校』に進学してほしいというのであれば、
ある程度は、介入・サポートしておかないと、お子さんは、
学校の勉強に圧し潰されていくことになります。


すでに、この夏休みの宿題をやるのに、予定・計画通りにいかない、
いっていないのであれば、すでに失った『時間』と『機会』を考えると、
夏休みの終わりまでに『間に合わない』、少なくとも、
休み明けのテストの対応は出来ない・やれないとなることが、
容易に想像出来ます。


お盆明けから『約2週間』で、夏休みは終わります。


今日までの『2週間』の進捗と、予定・計画の見積もり、結果が、
格差となっている場合、お盆明けからの2週間の予定・計画を、
見直しておかないと、『同じこと(失敗)』の繰り返しとなります。


それをいつまで、どこまで許すか、暖かく見守るかは、
親御さん、ご家庭の自由ではありますが、その間に、
『記録』される『結果』は、許される、見守られる
わけではありませんので、気を付けて下さい。


進級・進学に問題無い『結果』を出している方にとっては、
小うるさいことだったかもしれませんが、自分が、お子さんが、
いつ、“そう”いった状況・状態になるかもしれないという
『危機感』をもって、よく考えて、行動しておくことを
オススメします。

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■