eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

期末テストを終えて、4週間ほど経過

【PR】 【PR】



 

期末テストを終えて、約4週間ほど経過し、
勉強する『気持ち』も、萎えてきて、
宿題も捗らなくなってきていると思いますが
いかがでしょうか。


部活動が忙しい方などは、“ソレ”を良いことに、
これ幸いと、勉強どころか、ペンすら握らない、
本・活字を読まない生活をしてきたという方も
いるかと思います。


これからの時代、ペンで、手書きで、
記入することは減っていくかもしれませんが、
『基本的な』勉強の、訓練、勉強法、技術としての
『読み書き』は減れば減るほど、基礎学力、知識が
身につかず、その『力』はどんどん衰えていくことに
なります。


逆に言えば、多くの方が、“そう”なっていく中、
『読み書き』を徹底し、愚直なまでに反復演習していく方が、
評価を上げていくことになる、いえ、もうなっているかと
思います。


いかがでしょうか、
テストを終えてからのこの4週間、
ペンを握って、文字・数字を書き、問題を解いて、
本・教科書を読んで、ということをした『時間』は、
どれくらいでしょうか。


宿題だけでもやっていれば、それなりに、
やってきたと思いますが、それでも、
普段の学校生活の半分、いえ、1/3以下の時間、
量、数になっていませんか。


伸び盛り、成長過程の学生の皆さんは、
なかなか気付かない、気付けない、
気付きにくいかもしれませんが、
大人でもそれだけの期間、『やらなければ』
『ブランクを作れば』、能力は確実に衰えることに
なります。


特にこの一学期に点数・成績を落した方は、
自分がこの夏休みに『加速的に』“そう”なっていると
危機感をもって、意識的に、読む・書くを、
継続しておかないと、夏休み明けに、
『落ちこぼれ』として決定的になってしまいます。


『記録』される『結果』で、進級・進学の合否が決まる
私立校・中高一貫校の場合、この予言通りになった時、
学校生活は、勉強は、テストは、成績は、その評価は、
屈辱的なものとなっていき、まるで人間性・人性全てを
否定されたかのような扱いを受けることになります。


そこまで追い込まれることのないように、
『時間』と『機会』がある今の内から、
軌道修正、やり直して、取り戻しておくことを
オススメします。

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■