eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

夏休みの宿題、休み明けテストの結果を確認する

【PR】 【PR】



夏休みの宿題は出したかどうかしか確認出来ないと思いますが、
休み明けテストの結果は、具体的な数字として、出ていると
思いますので、ぜひ確認して下さい、『親御さん』が。


ソレが、この『夏休み』の『結果』ですので、
その『記録』された『結果』から、この二学期をどうするのか、
どう指導、監督していくのかを、親御さんが意識して下さい。


特に、お子さんが、一学期に点数、成績を落した、
それも『複数教科』で、となったのであれば、
この夏の『結果』から、二学期の方針、習慣、
家族の行事など、サポートしていかないと、
もう、ここから先、『中学生・高校生に、
二年生・三年生に、なったのだから』で、
お子さん一人で、私立校・中高一貫校の授業、勉強、
何よりも進級・進学問題を解決することが出来ません。


なぜなら、先月にも書きましたが、
『経験したことがない』から、
『なってみないと、わからない』から、で、
数限られている『記録』される『機会』を、
“何の対応もせず”無駄にしてしまうことになるからです。


自ら、進級・進学要綱、基準、各教科の成績の付け方、
教科カリキュラム・シラバス、年間行事予定表・スケジュールなどの
重要書類をよく読み、対応・対策を考えられるようであれば、
そこまでのサポートは必要ありませんが、
もう一学期、夏休みと、“そんなこと”をしない、
“そこまでのこと”をしない、そして、
そこまでする『危機感』がないということが、
証明されていると思います。


であれば、親御さんがサポートしなければ、
今後も、やることはありません。


子供達は、基本的に、どんなに大人に説教されようが、
“そういったこと”は、具体的に、何をどうすればいいのか、
わからなければ、決して自ら行動することはありません。


まだ幼さが残る中高生、それも反抗期ともなれば、
“絶対に”やらないと言えるでしょう。


となれば、親御さんが、それらを確認し、
お子さんの点数・成績を管理し、
指導・監督していくしか、成績不振、
さらに落ちこぼれることを
止めることができません。


最終的に大学受験で一発逆転を狙って、
学歴ロンダリングすれば良い、
『国内』『現役』『偏差値』『知名度』、
さらに『4年制』『通学形態』などにすらも
こだわらない、というのであれば、
私立校・中高一貫校でも、“そんなこと”を
考える必要はありません。


しかし、お子さんを私立校・中高一貫校に、
入学・進学させたのは、高校・大学への進学に、
『ある程度』のこだわり、期待があってのことでしょう。


そうであれば、まず、その私立校・中高一貫校での、
落ちこぼれ化を防ぎ、さらには、あわよくばでも、
指定校推薦や特待生などを目指してみれば、
進級・進学の問題に悩まされることはないと思います。


一学期、夏休みと『記録』された『結果』が出た以上、
その『結果』から、今後の対応・対策をどうするかは、
もう、『ご家庭』『親御さん』に委ねられていることに
なります。


失礼ながら、ここから先、お子さんが落ちこぼれていくのは、
『親御さん』がこうしたことの確認、指導・監督を、
サボった『結果』となります。


なってみて、わかった、で、なるべくして、なってしまったと
ならないようにしておくことを、オススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■