eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来週が終わると、テスト何日前?

【PR】 【PR】



来週の連休・祝日を終えると、
今月も残り一週間を切ることになります。


つまり、その一週間後には、
『中間テストがある“10月”』を
迎えることになります。


そうなると、もう残り何日もないと思いますが、
『時間のある』“今から”準備・用意をし始めておけば、
再来週になって、慌てることなく、テストに向けての
行動が行えることでしょう。


学校の勉強、定期テストが、『うまく』いかない、
捗らないの『原因』のほとんどが、『時間がない』、
だと思います。


その『時間がない』の対策は、事前事前に対応しない限り、
解決することが出来ません。


なぜなら時間は有限であり、かつ、過ぎ去っていくため、
取り戻すことが出来ないからです。


ですので、このブログでは、毎学期毎定期テスト毎月毎週、
うるさいくらいに『時間』、そして、『事前』の準備・用意を
訴えております。


特に、『記録』された『結果』で、
受験無く高校・大学に進学出来る
私立校・中高一貫校の場合、
学校の授業、勉強の、難易度、進度もそうですが、
何よりもこの『時間』、そして、『機会』に
縛られてしまうことになります。


そのどちらも、有限数、有限回であり、
失ってからは、“決して”取り戻せない、
取り返せないものとなります。


進学が決定する三年生の中で、
合否が危うい方は、そろそろ、
“実感”がわいてきたと思いますが、
残り『時間』と『機会』は刻々と、
それでいて、凄まじいスピードで、
貴方を追い立ててきていることでしょう。


焦っても、それらが増える、伸ばす、
止めることは出来ませんが、これから先
起きうる『結果』、あるいは、未来、可能性を
変えるためには、何らかの『行動』を起こさない限り、
結果は『なるべくして、なった』に引き寄せられることに
なります。


1・2年生の在校生は、まだまだ“そんな”実感は
わかないと思いますが、3年生の先輩をよく見て、
自分に置き換えてみて下さい。


来年、あるいは再来年に、『同じ』状況・状態になった時、
苦しみ、悩み、葛藤することのないように、
『時間』と『機会』がある内に、“良い”『結果』を
『記録』として、残しておくことをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■