eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テストまであと何日?

【PR】 【PR】



学校行事、年間スケジュールに関して、
うるさいくらい書いておりますが、
本の学校の予定・計画は、
おそらく世界でも異常と言えるほど、
『必ず行われる予定・計画』と言っても、
過言ではないでしょう。


まるで融通が利かない機械のように、
どんな状況・状態でも行わんとする、
強行、断行するには、軍隊のようにも
感じられることでしょう。


特にテスト日程は、年間スケジュール作成された時から、
学年末テストまでの日程が決定され、“必ず”行われる
ことになります。


3年前のような事態に陥っても、何とか、
実行されようとしていたのは、当事者となった、
学生の皆さんこそ、よくわかったのではないでしょうか。


そこまでして行うことが、果たして
子供達のためになるのかというのは賛否両論だと
思いますが、現実として、行われる以上は、
ソレに沿った行動をすることが、正解という
ことになります。


テスト日程が決まっている以上は、
その日までの間に、そのテストに向けて、
勉強、行動し始めなければ、『結果』を
変化させることが出来ません。


ましてや、その日程のこと“すら”
知らない、わからない、何となくこの日に行われる、
あと何週間、何日“ぐらい”といった感覚で、
済ませていると、あっという間に、
『追い込まれる』ことになります。


失礼ながら、これ、このことは、
『親御さん』“も”把握して、お子さんに
指導、教育、監督、対応・対策していかないと、
お子さん同様に、『追い込まれる』ことに
なります。


中学生、高校生、2年生、3年生に、
『なったのだから』、一人で出来るように、
やるようになる、の『結果』は、
一学期、夏休みで出ていると思います。


そのままで、二学期も、三学期も、
2年生もと過ごしてしまうと、
気付いた時には、取り返しのつかない
状況・状態で、進学が決まる3年生を
迎えることになります。


その時に、『なってみて、わかった』で、
振り返ってみれば、『なるべくして、なった』
『結果』だったとならないように、
『時間』と『機会』がある内に、残っている内に、
動き出す、対応・対策しておくことを
オススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■