eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

3年生は覚悟を決める

【PR】 【PR】



もう、この時期になりますと、
他人にあーだこーだと言われるより、
ご自身で、よくわかっている、わからされていると
思いますが、うるさいくらい書いている通り、
『記録』される『結果』で、その『積み重ね』で、
合否の基準、条件と照らし合わされて、
合否が決まるシステムにおいて、
限られてきた残り『時間』と『機会』で、
“一発逆転”できるかどうか、可能性、予想が、
わかったと思います。


残り2ヵ月、60日、1,440時間の内に、
残り2回の定期テストで、高得点、満点を取る、
それどころか、合格点を取ることですら、
それも複数教科でとなると、現実的、物理的に、
『無理』『不可能』と、示されているように、
感じられると思います。


もうすでに、他校受験や転校、留学などの
先々の『対応』に向けて、動き出している方であれば、
そんなこと、通っている学校での『内部進学』など、
関係無いと思われているかもしれませんが、
“まだ”一縷の望み、希望を、諦めきれていない方は、
ここから先、自分の時間、生活、全てを、
『学校の勉強、定期テスト』に捧げるつもりで、
動かないと、可能性は、未来・将来は、
どんどん否定されていく、選択肢が減っていく
ことになります。


もう部活動は引退されていると思いますが、
勉強以外のこと、最近では『スマホ』がその筆頭となりますが、
その他、習い事や趣味、ちょっとした気分転換なども含めて、
『ソレら』の“片手間”でやる勉強、学習“程度”で、
今までのツケ、借金を返せるとは思わないで下さい。


“たかだか”学校の勉強、定期テスト“ごとき”の
ことかもしれませんが、その“たかだか”“ごとき”を、
『片手間』で、落し続けてきたのですから、
もう片手間で、短時間で、効率良く、効果的に
勉強しようというのは、ムシが良すぎます。


受験経験があれば、追い込まれた直前になって、
『そんなこと』を、考えること自体、
もう『負け』に向かっている、負け確定と
思われることでしょう。


しかしながら、“受験無く”(何の制限もなく)
高校・大学に進学出来ると、“思い込んで”“勘違いして”
温室育ちで、過ごしてきた私立校・中高一貫校生の中には、
“まだ”何とかなる、何とかしてもらえるという
気持ち、思いが、『言動、態度、姿勢』に、
如実に現れていると思います。


このことを、『緊張感がない』『危機感がない』と
揶揄してきておりますが、この時期、この状況・状態になって、
尚、“そういう”言動、態度、姿勢を取られる方が多いです。


ほぼ進学が決まっている、
“周り”のクラスメート、友人知人が、
そういう言動、態度、姿勢を取るものだから、
(気持ちや思いが)引きずられるのかもしれませんが、
その結果、自分“だけ”が進学出来ないとなって、
後悔することのないように祈ります。


受験無く高校・大学に進学出来る
私立校・中高一貫校で、3年生で、
この時期まで、『ギリギリ』の綱渡りをしてきた、
追い込まれた方は、“もう”後がありません。


残りの『時間』と『機会』をどうするのか、
よく考えての行動をすることをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■