eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

冬休み、まともに時間(勉強・宿題)が出来るのは今週一週間だと思うこと

【PR】 【PR】



今年は、カレンダー上、クリスマスからの一週間、
年始からの一週間が、週末をまたがないので、ある意味、
区切りが良く、過ごせるかと思いますが、その分、逆に、
“その”一週間を、“何となく”過ごしてしまうと、
あっという間に、三学期始業を迎えることになります。


年明けの最初の週末になって、蓋を開けてみたら、
『宿題がたっぷり残っている』とならないことを祈りますが、
そのためには、今週一週間の『時間』の使い方が問題に
なってくると思います。


来週の平日が、「暇になる」だろうからと、
打算、皮算用している方もいるかと思いますが、
年末年始は、突発的なことが起こり、急な用事や
お出かけなどすることもあって、“本当に”
暇になるかどうか、わかりません。


これこそ、本当に「なってみないと、わからない」ことでしょう。


学校の勉強、テストなどで、もうわかっていると思いますが、
「なってみないと、わからない」から、“事前に”用意・準備を
進める、あるいは、“時間がある時に”終わらせておくことで、
実際に、「その時に」なってみて、様々な、臨機応変な、
対応・対策が出来ると言えます。


なぜなら、「時間的」「精神的」余裕・貯金があるから。


そもそもですが、先週“も”「暇になった」と思いますが、
その時に、少しでも宿題を進められましたか?
“終わらせられましたか”?


“そんなこと”来週に『なってみないと、わからない』
ことかもしれませんが、今年の最後まで、
『なってみないと、わからない』を
繰り返されますか?


すでに出されている宿題は、“確実に”、
やらなければならない、やらざるおえないもの・ことに
なります。


とわかっているのであれば、出来る限り、早めに、
今週中に、やっておくことをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■