eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

2週間後、苦しむ、後悔することのないように・・・

【PR】 【PR】



2週間後の今頃、正月三が日も明け、
三学期始業まで、数日となります。


これは、物理時間、カレンダー上の事実ですので、
「なって(経験して)みないと、わからない」ことではなく、
簡単に予想、想定できることになります。


当然、「その日」「その時」を迎えた時に、
自分がどういう状況・状態になっていたいかは、
わかると思いますが、“宿題に追い込まれて、
新年早々、嫌な気分に、苦労することに、
ならないように、“時間がある時”に、
ある程度、物事を進めておくことをオススメします。


年の瀬に、宿題“なんて”やりたくないかもしれませんが、
年明けて、宿題を“やらざるおえない”状況・状態になるほうが、
面倒で、嫌な気分になることでしょう。


今週までは、まだ学校生活の名残りがあり、
朝早く起きるのも、勉強などを数時間やることが、
可能だと思います。


毎年提案していることではありますが、
“今年の”宿題を、“やり残して”、
“来年”にやることにならないように、
今年、出来れば、今週中に、終わらせるように、
予定しておくことをオススメします。


それでも、毎年、こんなこと“ですらも”
「なるべくして、なった」を、失敗を、
繰り返してしまう方がおりますので、
忠告しておきます。


“ソレ”を続けて、進級・進学出来ないとなった先輩、同級生を見て、
それでも、自分は関係無い、自分は“そう”ならないと思うのであれば、
自分の人生(進路)をかけて、挑戦・証明されて、『自己責任』を取るのも、
ある意味、受験無く高校・大学に進学出来る私立校・中高一貫校での、
青春・学生時代の「醍醐味」かもしれません。


『記録』された『結果』で、審査・評価される物事に対しての
取り組み方を、学べない、必要としないということを、
高い授業料を払って、何よりも自分の人生(進路)をかけて、
『なって(経験して)みないと、わからない』で、
『なるべくして、なった』後悔を、体験、学ぶことになる
と思います。


その現実、事実を、未来・将来を、
進級・進学出来ないとなった先輩・同級生が
見せてくれたと思いますが、他人の失敗から
学んでおかないと、自分の失敗によって、
学ばされることになりますので、
気を付けておくことをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■