eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今年やり残したものを来年やりたい?

【PR】 【PR】



この冬休みは、他の長期休みに比べて、
期間が短く、イベント事があるために、
“やる気が出ない”“やりたくない”と
思われるのは、大人になってもだと思います。


大人になれば、“そう”なる、“そう”思うので、
『事前に』出来る限り『早めに』“終わらせて”、
すっきり今年を終える、来年を迎えるように
行動しますが、大人顔負けに忙しい昨今の学生の
皆さんにとっては、嫌なこと、面倒なことを、
後回しにすることが、“対応の仕方”だと
思われるかもしれません。


最終的に、「受験」で、一発逆転、学歴ロンダリングする
つもりであれば、その対応の仕方も一つのやり方ということも
出来ますが、記録された結果で、合否が決まるシステムの中では、
最低の悪手ということが出来ます。


受験無く高校・大学に進学出来る私立校・中高一貫校で、
その考え、生き方、対応をしていくつもりであれば、
通っている学校での“たかだか”進級・進学“ごとき”、
気にしない、つまり、進級・進学『出来ない』
『出来なくなっても良い』と割り切っていると、
“見られる”ことになります。


一二年生の中には、“まだ”、『そんなこと』、
つまり、“見られる(審査・評価される)”ことに対して、
「だから、何? そんなこと大したことじゃないでしょう」と、
タカをくくって、“今”は気にしない、気にも留めないという
方が多いと思いますが、“今”『そう思って、そうした』ことが、
後々になって、決して“許されない”記録として残っていることに
なります。


進学出来なかった三年生は痛いくらいわかっていると思いますが、
「あの時は、気軽に、簡単に、“そう”考えて、“そう”してしまった」
“でも”
「今、反省した、気が変わった、これから頑張ろうと思う」と、
“どんなに”思った、願った、考え直しただろうが、
記録された結果は覆りません。


この点において、私立校・中高一貫校で、進級・進学出来ない、
出来なかったという『結果』は、『なるべくして、なった』
“自己責任”“自業自得”と言えることになります。


『なって(経験して)みないと、わからない』方には、
厳しい制裁、断罪のように感じられるかもしれませんが、
残念ながら、その結果、末路、結末を、進学出来なかった三年生が
示してくれたと思います。


うるさいくらい書いておりますが、一二年生は、
“そう”なった、“その”方の姿を、事実を、現実を、
噂話でもいいので、見聞きし、「進学出来ないこともある」
ということを、実感しておかないと、宿題などの小さな、
細かい『記録される結果』に対して、軽く甘く見積もられて、
何度か「痛い目」に合うことになります。


そして、何度“目”かの「痛い目」で、進学出来ないことが
決定的となり、その時には、“もう”救いようがない、と
なってしまいます。


冬休みの宿題、一教科、一つ、の宿題そのものが、
即進学に関わるということではありませんが、
宿題に対する取り組み方・対応は、今までの宿題の
(記録された)結果、そしてこれから出される(記録される)
宿題に関わってきます。


そのことを、『(内部)進学出来ない』という結果で、
わからされた、学んだということにならないように
祈ります。

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■