eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

受験休みの対応

【PR】 【PR】



多くの私立校・中高一貫校
早ければ来週から、遅くとも再来週末からには、
「受験休み」という自宅学習日があると思います。


普段から『結果』を出している、それも、
進級・進学に問題無い結果を出しているのであれば、
最低限、宿題さえやっておけば、その日は、
“お休み”として、ゆっくりする、あるいは、
勉強以外の夢や将来・未来に関すること、
趣味や、やりたいこと、好きなことをやれるのが、
私立校・中高一貫校生の特権ということが出来ます。


しかしながら、「結果」を出していない、出せていない方“も”、
同じように過ごす権利があると勘違いして、次の『機会』、
三学期の成績、学年末テストを落すという『結果』を
出してしまうと、“もう”間に合わなくなっていきます。


昨日も書きましたが、二年生は、“今年”末、11ヶ月後、
一年生は、“来年”末、23ヶ月後に、『(内部)進学』の
合否が決まります。


高校生になると、さらに、進級の合否が、
この三学期、学年末テストで、決まることになります。


“このような”『予定(決定)』は、
どうなるかわからないもの・ことではなく、
決まっている事、その“日”“時”を迎えたら、
決まることになります。


受験休みなどの予定もそうですが、学校での予定、行事は、
ほぼ確実に行われ、それも、融通が利かないほど、愚直なまでに、
その『日』『時』に行われることになります。


その予定されたもの・ことに対して、どうなるかわからない、
なってみないとわからない、で、やり過ごそうとして、
実際に、今まさにやり過ごして、やり過ごしてきて、
『どうなったか』『どうなっているか』、ご自身もそうですが、
冷静な判断、想定を出来る親御さん“も”、
よく考えて、監督指導、しつけ、サポートして
いかないと、『なるべくして、なった』結末、末路を
迎えることになります。


受験休みは土日前後の平日となり、親御さんも四六時中
見守ってられない(監視出来ない)と思いますが、
その日、その時の、『結果』=成果物(宿題をやったかどうかなど)の
確認ぐらいは出来るかと思います。


もちろん、その日までに、宿題などの課題を終えて、
学年末テストに向けての準備・用意もしているのであれば、
冒頭に書いたように、私立校・中高一貫校で『結果を出している』
特権として、遊ばせてほしい、休ませてほしい、やりたいことを
やらせてほしいというのは、問題無いかと思います。


しかし、『結果』を出せていない、そして、
この三学期、学年末テストで、
『結果』を出さなければならないという方は、
ある程度の強制、監視も辞さないくらいの考えで
おかないと、この三学期、学年末テストの『結果』は、
「なるべくして、なった」結果となります。


与えられた「自由な時間」をどう使うかは、
各個人、各ご家庭の判断となるかと思いますが、
その『結果』、特に、学校の勉強、テストなどの、
「決まりきったこと」の『結果』は、
「なるべくして、なった」結果となりやすいです。


私立校・中高一貫校で、『進級・進学出来ない』と
「なるべくして、なった」と言われるのは、
気分を害するかもしれませんが、
“そう”なるかもしれないと、
わかれば、知れば、どう対応・対策していくかも、
考えられると思います。


新年、新学期になって、早々うるさいかもしれませんが、
『進級・進学出来ない』と『なるべくしてなった』と、
ならないように、時間と機会がある内に、
行動しておくことをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■