eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

4年に一度の“有って、無い”ような日

【PR】 【PR】



うるう年のうるう日の今日は、
“有って、無い”ような日に感じられると思います。


4年に一度のことですから、
今年の「2月」は、いつもより長いな~、とは、
思わないことでしょう。


普段の月でも30日、31日の1日差を、
短い・長いとは感じれないと思いますが、
この2月は普段であれば28日で、
短いと感じれていると思います。


しかし、今年は一日多くなったとはいえ、
長くなったとは感じられないでしょう。


テスト中、テスト前の方にとっては、
そんなこと感じる、考えることもないと思いますが、
テストが終わった方、特に、進学が決まった方は、
少し考えてみて下さい。


おそらく多くの方、これは大人も含めて全ての人ですが、
この「“有って、無い”ような日」を、
“あえて”感じる、考えることはないと思います。


ですが、私立校・中高一貫校生の方は、
この「“有って、無い”ような日」に関して、
よく感じておく、考えておくことをオススメします。


なぜなら、『記録』される『結果』で、
(進級・進学の)合否が決まる私立校・中高一貫校では、
この「“有って、無い”ような日」となりうる日が、
多くあります。


よく書いていることですが、
『記録』される『結果』で合否が決まる
私立校・中高一貫校において、
『結果』が『記録』“されない”期間は、
ある意味、言い方が悪いですが、
(学校の)勉強をしなくとも良い
=進路(進級・進学)に直接関わって来ないことになります。


あくまでも、進路(進級・進学)に“問題の無い”『結果』を
出している、出し続けている方にとっては、ですが。


そして、進路(進学)が決まった方、三年生、受験合格者の方は、
もうそんな日々を過ごしているかもしれませんが、
おそらく『勉強しろ』『何かしろ』とは、
言われていないことでしょう。


つまり、何を“する”にも、何を“しない”にも自由にできる
=(特に用事や予定がなければ)「“有って、無い”ような日、一日」に
なっていると思います。


いやいや、自由に出来る日=好きなこと、やりたいことを、
好きなだけ、やりたいだけ、出来る、最高の日だと、
思われるかもしれませんが、勉強・宿題などが終わっていれば、
普段の週末、土曜の午後から、日曜丸々一日も、
同じように、『自由に出来る日、時間』となりますが、
“そう”なっていますか?


何が言いたいかというと、こういった
「“有って、無い”ような日」“でない”と、
好きなこと、やりたいことを、好きなだけ、やりたいだけ、
“出来ない”となっていませんか、そう思い込んでいませんか?


その上で、この「“有って、無い”ような日」に、
“何”をやっていますか、“本当に”好きなこと、やりたいことを
やっていますか、出来ていますか、そして、
“ソレ”で『満足』『充実』していますか。


であれば、この「“有って、無い”ような日」=自由な日を、
もっと増やしたい、増やそうと思われませんか。


『記録』される『結果』で合否が決まる
私立校・中高一貫校においては、ソレが出来る、
そう出来る『時間』と『機会』があります。


『結果』さえ取れていれば、親御さんも、
そこまでうるさく言ってこないことでしょう。


その『時間』と『機会』を無駄に過ごすことのないように、
きちんと『結果』を出して、学校の勉強“以外”のことを
出来るようにしておくことをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■