eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

“結果”が出てからは、“親御さん”のマネジメントが問われることになる

【PR】 【PR】



お仕事においても、そうだと思いますが、
部下、後輩、あるいは、ご自身での仕事において、
『結果』が出てからの、判断・決断、対応・対策、
マネジメントは、上司、権限がある方、
指示・教育をする側が問われることになると思いますが、
いかがでしょう。


それとも、
いやいやいや、そんなのは当事者、本人の問題、責任で、
私の問題・責任じゃない、関与するもの・ことではない、っと、
突っぱねますか。


そして、その対応、言動、態度、姿勢を、
“お子さん”にも、示されますか。


お子さんが高校生であれば、そう突き放すことが、
社会の厳しさ、理不尽を教える“教育”ということが
出来るかもしれませんが、中学生、それも、まだ
小学生感覚の残る中学一年生に対して、
“そう”対応、言動、態度、姿勢を示された場合、
学校の勉強に対して、さらには、親御さんに対しても、
不信感をつのらせ、無視・拒否・反抗をされ始めることでしょう。


厳しい書き方になりますが、お子さんを私立校・中高一貫校
入学・進学させた親御さんは、残念ながら、お子さんの“人生”、
特に情操教育を育む学生時代、青春時代に、大きく『介入』『干渉』
したことになります。


どんなに「お子さん」が望んで、願って、私立校・中高一貫校
希望・志望したとしても、学校が、勉強が嫌になって、面倒になって、
無駄・無意味に感じた時、“伝家の宝刀”として、
「自分は“望んで”私立校・中高一貫校に入学・進学したわけではない、
 お父さんが、お母さんが、受験しろ、行け(進学しろ)と言ったから、
 望んだから、入学・進学した」と、言うことが出来てしまいます。


その瞬間、親御さんは、お子さんの人生に、
“過剰に”『介入』『干渉』したことになります。
(少なくとも、お子さん側からは“そう”思われて、見られています)


そして、その先に、待ち構えているのは、
互いの信用・信頼関係は無くなり、
親子関係、人間関係は破綻することになります。


もちろん、いずれ『時間』が解決して、
青春時代の、反抗期の笑い話として、
済まされることもあると思いますが、
学生時代中、さらには、数年間は、
“その”すれ違い、関係破綻は、
なかなか戻せないことでしょう。


冒頭に書いたことでもそうですが、
部下、後輩、『社会人』の方に対しても、このような、
突き放すような対応、言動、態度、姿勢を取れば、
会社内で、ギスギスした関係となることでしょう。


“たかだか”学校の勉強、テスト、成績“ごとき”のことで、
『そこまで』気を使わなければならないのかと思われるかもしれませんが、
“限られた”『時間』と『機会』内の、『記録』される『結果』で、
進級・進学の合否が決まる私立校・中高一貫校では、
“この”“親御さんの”判断・決断、対応・対策、
マネジメントによって、最終的な『結果』、進級・進学に、
大きく影響することになります。


各学年各学期、そして、各定期テストごとに書いていることではありますが、
私立校・中高一貫校にお子さんを通わせている『親御さん』は、
“限られた”『時間』と『機会』内の、『記録』される『結果』で、
進級・進学の合否が決まるシステムについて、お子さんとよく話合い、
その際には、『進級・進学の要綱・条件・基準』、『各教科の成績の付け方』
『各教科のシラバス、学習計画』、『学校の年間予定表・スケジュール』を、
“熟知”した上で、進路、将来のことを確認し合い、今後の学校生活(勉強、部活動等)、
私生活(やりたいこと、スマホ等)を、どうするのか、どうしていくのかを、
相談できるよう、そして、説得・納得出来るように、しておくことをオススメします。


余談となりますが、昨今、私立校・中高一貫校で、
落ちこぼれ、深海魚となり、進級・進学出来なくなった方、
そして、その親御さんを見ていると、こうした“関係”を
維持出来なくなり、互いが互いに、信用していない、
あるいは、憎み合う形で、学校を去るようになっています。


このような嫌な、不愉快な、予言通りにならないように、
親御さんも、お子さんが通っている学校のことを、
勉強やテスト、成績のことを、『記録』された『結果』を、
気にかけて、“限られた”残り『時間』と『機会』を、
どう対応・対策していくのか、マネジメントしていくのか、
考えられておくことをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■