eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

最後の機会

【PR】 【PR】
645c0f225a0e2f71f8f2b069989d85f9_s.jpg
来週、学年末テストを控える方は、 もう準備や用意をしている場合ではなく、 『テスト勉強』をされていると思います。 残り時間200時間ほどとなっています。 宿題やノートまとめなどの『作業』で、 テスト勉強した気になって、テストを 受けても、点数は芳しくないことでしょう。 それでも平常点、成績という意味では、 やっておいたほうが良い、というよりも、 やらなければならないと思いますので、 二三日徹夜してでも終わらせておくことを オススメします。 その後は、学校・先生が用意してくれた、 教科書、問題集、プリントを網羅して、 それらを毎日反復して、『合格点』を 取れる土台を作れるかどうかでしょう。 失礼ながら、今までの『挽回』をするほどの 高得点を取るには、1教科、それだけに懸ける というのであれば、可能性は否定しませんが、 複数教科、それも主要科目においてとなると、 学校の先生や赤の他人の私がどうこう言うよりも、 『時間』が、そして、基礎学力、基礎知識が、 あなたのことを否定してくることでしょう。 無限の可能性があった4月と異なり、 もう有限の時間は、出来ることは、 限られてきます。 そんな中、効率よく短時間で、 効果的にと出来るほどの基礎学力、 地頭が作れた、作ってきたと、 言えるのであれば、勉強の仕方一つで、 もしかしたらの奇跡も起こせることでしょう。 しかし、通っている私立校・中高一貫校の 勉強、テストを、あまりナメないで下さい。 少なくともこの10カ月近くかけて、 他の友人・知人が、クラスメートが、 学んできたこと、教わってきたことが、 『その程度』で、覆るのであれば、 本当に“たかだか”学校の勉強“ごとき”のこと、 そんな一生懸命、時間をかけてまで、 やるなんて、『無意味』だと、言えます。 それで、その程度で、何とかなるなら、 学校や先生など必要ないでしょうから、 通っている私立校・中高一貫校の 進級・進学にこだわるより、 一発勝負の受験に挑戦されるほうが、 効率良く短時間で、効果的に、 自分の人生を切り開けます。 なかなか、そうはいかない、 そうは出来ないという方で、 コツコツとでも努力し、 頑張り続けることを示した方に 私立校・中高一貫校では、 指定校推薦や内部進学などが 与えられるものとなっています。 今後はその傾向がより強く、厳しく なっていくことを考えると、この三学期で、 進路に関して、再度考え直されることを オススメします。 断言に近い予言をしますが、 今後の高校・大学の授業、勉強は より過酷になり、条件も厳しくなり、 容赦なく留年させていくことに なることでしょう。 そうなった時の候補生、言い方が悪いですが、 生贄となるのが、『内部進学生』であることに 危機感を持っていないと、あっという間に、 追い込まれていくことになります。 厳しいように感じられるかもしれませんが、 来週、学年末テストを迎える方は、 もう、そこまで、その未来になるまで、 追い込まれていると思って、 『ソレ』をはねのけられるような、 『結果』を示せるようにしておくことを オススメします。 最近の内部生は、ここ一番での爆発力、 テストにおいての逆転劇というものを、 示せる方が少なくなってきています。 むしろ、なるべくしてなった上に、 救いようがないほど落ちぶれて、 やらない、出来ない、わからないと 拗ねては、それで許される、与えてもらえる、 何とかなると考えられる方が多いです。 その末路が、昨年12月、いえ、早ければ10月、 7月の段階で、進学が出来ないことが決まった方です。 今なお、苦しまれているかもしれませんが、 通っていた私立校・中高一貫校での生活、悪癖、 悪習慣が、呪いのようになっていることでしょう。 そこから抜け出すにも、時間がかかるとは 思いますが、それも含めての『自己責任』と 自分が思えるかどうかで、他人に、 思われてしまうかどうかとなると思います。 学年末テスト一週間前を迎え、 進級・進学の危機にある方は、 今日をもって、生まれ変わる つもりでやれないようであれば、 仮に、ここで『誤魔化し』が 出来たとしても、次年度、 さらにはその先の学業の道において、 厳しい制裁・断罪を受けることに なるでしょう。 その覚悟、危機感をもって、テストまでの 残り時間を勉強に懸けることをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■