eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今年も残り1/3

【PR】 【PR】
c23ed4d16b2362053ebcfd8a6db6552e_s.jpg
短かった夏休みだったかもしれませんが、 この8月も残り3日、今日を含めなければ、 残り2日ですが、今年になって、約8カ月、 2/3を過ごしたことになります。 その半分近くが、今回の事態のゴタゴタで、 対応も出来ず、計画通りにいかず、 ただ過ごしてしまったという方も 多いかと思われます。 今年残り1/3も、今だ、どうなるか、 誰も予想できない状況ではありますが、 学生の場合、学年が上がる、進級・進学 出来る出来ない、卒業出来る出来ない等、 進路が関わることが、“決まらない”で 宙に浮くことはありません。 こういった時、事態に、どうするのが 最善かという議論や問題は、ひとまず 棚上げとなることになりますが、 今年度の進級・進学、卒業に関しては、 ある意味通常通りに審査・評価が 下される可能性があります。 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校の場合、元々、 進学出来ない方を想定した対応、対処を、 前提にしておりませんので、 こういった事態になろうが、 なってなかろうが、一定の基準で、 条件で、進級・進学の合否を、 決定しています。 ですので、仮に、無情の、非情の決断が 下されることになっても、全ては、 『自己責任』ということで、 断罪されることになります。 そのタイムリミットとなるのが、 4カ月後、いえ、3カ月と半月後となります。 3年生は、そのことを、自覚されての、 意識を持てているか、行動をしているかが、 問われることになると思いますが、 1・2年生は、自分には関係ないことと、 タカをくくっていると、今年度に、 大きな『借金』を残してしまうことになります。 表面的には、テストの点数や成績などですが、 潜在的には、基礎学力、知識と、目に見えないものを 取りこぼしていくと、今年末、今年度末には、 進学の道が先細りしていくことになります。 1年生は、まだ義務教育期間中の 小学生、中学生気分で過ごして、 2年生は、元々中だるみになりやすい期間に、 拍車をかけて、だらけてしまったとなると、 『現役』復帰するには、軌道修正するには、 相応の時間をかけないと、 私立校・中高一貫校の授業の進度に、質に、 宿題の量に、ついていけなくなることに なると思います。 そんな予定通りにならないためにも、 今年残り1/3で、挽回、軌道修正を しておくことをオススメします。 少なくともその兆しを感じられる結果を 出さなければ、来年度、再来年度においての 悲劇、不幸、地獄は回避できなくなって しまいます。 3年生は、もう学校・先生側の結論、決断は ある程度決まってきていると思いますので、 学校・先生側の判断が、緩ければ、優しければ、 全員不問として、学力の問題を先送りされる ことになると思います。 ただ、学校・先生側が毅然とした態度で、 厳しく、生徒の将来・未来を見越しての 判断を下される場合、来月、再来月には、 決断が下されることになるでしょう。 その後の対応は、かなり早くに事前にと 動いていかないと、後手になればなるほど、 進路は、選択肢は縮まり、狭まっていくことに なると思いますので、気を付けて下さい。 各学校・先生で、対応が分かれるどころか、 意見も主張も考え方もかなり温度差が出ると 思われますが、私立校・中高一貫校において、 進級・進学の合否が出されてしまうと、 『絶対』のものとなりますので、 注意して下さい。 昨年も駆け込みで相談を受けましたが、 学校・先生側の判断が下されてから、 何とかならないか、これからどうしたらいいか、 などの相談に、対応できる方は少ないです。 特に、私立校・中高一貫校で、『今年度』、 12月になって、進学出来ないと、決まって しまった方は、かなり特殊な対応をすることを 迫られることになると思います。 そこまでの危機感をもって、奮起し、頑張る、 としても、保険としての、逃げ道としての、 『別の道』に関しては、早めに検討しておくことを オススメします。 受験無く、高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校生は、今年度の 進学問題の期限が、すでに迫ってきています。 まだ二学期があるから、中間テスト、 期末テストと二回の機会があるからと、 ましてや、どうせ、何とかなるから、 学校・先生が何とかしてくれるからと、 タカをくくっていると、人生を大きく 狂わせることになりかねません。 そうならないためにも、よく考えての、 行動をしておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■