eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

絶対評価の私立校・中高一貫校で、第一に、絶対的に、求められていること

【PR】 【PR】
645c0f225a0e2f71f8f2b069989d85f9_s.jpg
親御さんも含めて、勘違いされていることが 多いですが、記録された結果で、厳正な評価が 下される私立校・中高一貫校で、結果が記録される もの・ことで、評価がつかない、されないと いうことは、ありません。 この休み明けテストなどが典型ですが、 特に受験外部生、その親御さんの中には、 こういった『その場、その時』の実力を測る “模試”のようなものは、成績に直結しない と思って、結果を気にされないことが多いです。 それも休み明けに行われるわけですから、 そこまで『厳しいもの(テスト)』ではなく、 緩く、気楽に、お試しで受けて、まぁ、 夏休み(長期休み)で、気が緩んで、 できなかっただけで、別に気にする 必要は無いでしょう、と思われていると 思います。 前学期に、前学年に、問題の無い成績を 取っている場合、その通り、『そこまで』 気にする必要は無く、“そんなに”減点 されることも無いでしょう。 学校・先生からも、長期休みで少し勉強から 離れてしまったから、点数が伸び悩んだ、 テストでの集中力、緊張感が出なかったなどと 思ってもらえることでしょう。 しかし一転、前学期、前学年の成績に 問題があり、呼び出し・面談で、 『忠告』を受けたにも関わらず、 その場では『反省した』かのように 振舞ったにも関わらず、前学期と 同じような点数、さらには、 悪い点数を取ったとなると、 学校・先生の『印象点』は 最悪となります。 これは、親御さんも含めて、 学校・先生からの助言、忠告、指導を 無視・拒否していることを示唆することになり、 二学期以降も、好き勝手にやって、 『結果』は出さない、でも権利主張はする、 ということを表明しているようなものと なります。 こういったことは、常に『結果(売上・成果物)』と、 『評価(昇給、昇格)』などが求められる、会社員であれば、 会社に勤められている親御さんであれば、 『どう思われる』『どう見られる』『どう扱われる』か、 よくわかると思います。 いやいや、学校は教育機関で、学生はまだ子供だし、 仕事をしているわけではないのだから、そんな、 『結果』だ、『評価』だなんて、難しく考える ことまでしなくていいでしょう。 最終的に、一発逆転の受験を考えていて、 通っている私立校・中高一貫校での、 (内部)進学は考えていない、 ただ、卒業さえ出来れば良いというのであれば、 途中経過の結果、評価=点数、成績など、 気にする必要はありません。 しかし、情報化・記録化が進む、 さらには、下手な口出し、手出しが、 ハラスメントと言われるようになった昨今、 学校教育機関も、特に記録された結果で、 進級・進学の合否が決まる私立校・中高一貫校では、 大企業の監査・評価システムのように、 なっていると言っても過言ではないでしょう。 そうなっている、そうなりつつある現状において、 いつまで、学校は教育機関だから、まだ子供だから、 勉強は仕事じゃないからで、許して、済ませていくのか、 それが進級・進学出来ないとなり、お子さんの進路の 選択肢が、権利が、失ってから、なってみてわかったで、 本当に良いのか、よく考えておくことをオススメします。 先日も少し書きましたが、 絶対評価の私立校・中高一貫校で、 不合格、1という成績を付けられるのは、 学校内での、授業内での言動、態度、姿勢は、 最低の評価を受けていることであり、この 夏休みの宿題、休み明けテストは、『ご家庭内での』 言動、態度、姿勢、教育、指導、躾けの、 『評価』となります。 その評価の『結果』においても、不合格、1 という評価を付けられた場合、高確率で 学校・先生側から『嫌われている』 ということになります。 先ほどの、会社での評価で考えてみてほしいのですが、 審査・評価をつける『上司』に、嫌われた上に、 『結果』も出さない、やる気も示さない、 だけど、権利主張で、昇給、昇格させろと言う方を、 親御さんなら、どう思われますか、どう見れらますか、 どう扱われますか。 その姿を同僚としてから見るか、 評価をつける側から見るかで、 若干変わるかもしれませんが、 親御さん世代なら、どちらの視点でも、 そういう方を見れている、見てきたと 思います。 それを、学校・先生に対して、あなたが、 あなたのお子さんが、行っているとしたら、 学校・先生がどうするか、どう対処するか、 容易に想像がつくと思います。 まだ子供だからで、まだ学生だからで、 我が子可愛さで、見誤ってしまいますと、 『絶対評価』の私立校・中高一貫校では、 屈辱的な評価を受け続けた挙句の果てに、 進級・進学出来ないという経歴を 『記録』することになります。 それが、さらに、どういう評価受けるのか、 そして、どういう扱いを受けるのか、 就職氷河期を経験した親御さん世代なら、 おわかりになるのではないでしょうか。 絶対評価の私立校・中高一貫校で、 まず第一に、そして絶対的に、 求められているのは、『当たり前のこと』を 『当たり前に出来る』ことです。 授業中寝ない、宿題を必ず出すなど、 出来た上で、さらに、テストにおいて、 最低限の『結果』を求められています。 この夏休み以降は、『一学期』の結果があっての、 つまり、一学期を過ごして『どういう結果となったか』 知った、わかった上での、言動、態度、姿勢を 見られることになります。 このことは、親御さんも含めて、 よく考えておかないと、なってみて、 わかったで、“本当に”高い授業料だったと なりかねませんので、気を付けて下さい。 過激なことを大げさに書かせて頂きましたが、 これは、ごくごく一部の方においての話では ありますが、私立校・中高一貫校生の場合、 多かれ少なかれ、潜在的には多くの方に 見られる傾向であり、内部進学していく過程で、 徐々に淘汰されていくことになります。 大学卒業までストレートに行けるよう、 よく考えて、なるべく早い段階で、 軌道修正しておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の夏休みに考える  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■