eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

日曜の休みを休むために、いつ、どの時間でやる?

【PR】 【PR】
1675580_s.jpg
昨日も書きましたが、まだ9月の週末、日曜日、休みと、 タカをくくっていると、来週以降10月になってから、 『自由な時間』の少なさに焦ることになります。 そもそも、『自由な時間がある』一日休みの 日曜日はあと何日ありますか。 そもそも『休み』である日曜日に、 勉強するなんて、考えられないことだとは 思いますが、テスト前になるとそうは 言ってられないと思います。 しかし、テスト前でも、日曜は休みたい というのであれば、では、その分を、 いつ、どの時間でやるのか、という問題が 出てくると思います。 個人的には、休みである日曜日に 勉強をする、それも宿題・課題をする というのは、いかがなものかとは 思いますが、昨今、平日も土曜も忙しく、 日曜も部活動があるなんてことが ざらになってきましたので、 その代わりに、いつ、どの時間で やるのか、という問題は、 多くなってきていると思います。 にも関わらず、昨今、これが決められない方が 多くなってきています。 失礼ながら、これは親御さんにも 見受けられる傾向で、効率良く ピンポイントで、代わりの予定・計画を 立てられることが多いですが、 大抵の場合、そのスケジュールの管理が ずさんで、忘れてしまったり、 体力的、時間的に無理があったりと なることが多いです。 そうしたことが続くと、もう決められなくなり、 相手が、待ってくれる、うまく対応してくれるのを 『待つ』『願う』という姿勢を示す方が 増えてきています。 自分の予定や計画ですら、受け身の姿勢を 示す方々を見ていると、将来仕事をすることに なったら、どうなるのかと、懸念しております。 学校の勉強やテストに対する日程などは、 学校・先生が決めたことなので、 受け身の姿勢でも仕方ないことかとは 思いますが、自分の予定・計画に関して、 決められないのは、学校の勉強、テストごときの ことよりも問題になってくると思います。 究極的に言ってしまえば、明日以降、 何が起こるかわかりませんので、 明日以降の予定・計画を決めることが 出来ません、ということを、真顔で 言っていることとなります。 親御さんの中には、そんな人がいる (社会人になる)なんて、と思われる ことでしょうが、数年後、十数年後を 期待して、待ってて下さい。 今、中高生に見られる傾向は、 数年後、十数年後、親御さんの会社で、 後輩として、部下として、新入社員として、 見られることになります。 以前も書きましたが、子供だから、 学生だから、で大目に見てきたこと、 許してきたこと、与えてきたこと、 それらは、必ず社会に返ってきます。 ここ数年の傾向としては、遅刻や休みに関する 考え方も変わってきています。 連絡せずに、遅刻した、休んだことが、 わかるのは『事後』のことですから、 怒った(怒られた)ところで、 注意した(注意された)ところで、 遅刻した、休んだ事実は変えられない、 という考え方を持っている人が 増えてきていますので、連絡せずに 遅刻しても、休んでも、悪びれることなく、 飄々とやり過ごす方は、確実に増えてきますので、 楽しみに待っていて下さい。 これらは、今は、教育機関においても、 説教、注意、小言を言えば、ハラスメントと なりますので、うるさく注意されることは ありません。 “ただ”記録されるだけです。 親御さんがお勤めの会社で、 無断遅刻や欠席がどう扱われるかは わかりませんが、結果を変えることの 出来ない『事後』のことを、とやかく 言うことは出来ない(ハラスメントだ)、 と、そう育った方々が、数年後、十数年後、 必ずやってきます。 話が壮大になりましたが、 こうした基本的なことが、 学生時代に出来ない、出来ていない方に、 今や誰も何も言えないことになっています。 逆に言えば、これが出来る、 出来ているのであれば、 言われないでも出来る人として、 評価されることになります。 うるさい説教・小言かもしれませんが、 こんなちょっとしたことで、 評価が上がるのであれば、 こんなことでも学んでおくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■