eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来月中旬まで淡々と進む授業

【PR】 【PR】
7e87ada2a5fbe224cda1745fac797b8a_s.jpg
この時期、学生が部活動、学校行事で忙しくなる頃、 学校の先生も、それらの手伝いや監督・指導をする 関係で、忙しくなります。 しかし、学校の先生の本業、本分は、 学校の勉強、授業をすることですから、 『ソレラ』が原因で、出来ませんでした、 やれませんでしたとは言えません。 そういった『多忙』の時期を乗り越えるのに、 有効な手段として、『物事を淡々と“こなす”』 ことがあります。 特に本業、本分の、学校の勉強、授業は、 毎年、そこまで大きな変化がありませんので、 こなす“作業”として、行うことができます。 こんな書き方をすると、学校の先生から、 ふざけるな、そんな風に仕事(授業)を していない、と怒られそうですが、 授業以外の仕事を強いられている先生方を 見ていると、そうならざるおえないのではと 思えてきます。 と、同時に、もうすっかりクラスにも慣れた、 そして、授業にだれた生徒の皆さんも、 気が緩み、寝始める、ふざけ始めると 好き勝手にやり始めていると思います。 本来であれば、もう、5回ある定期テストの内の、 3回目の二学期中間テストを終えたのですから、 『残り2回』しかない機会を、真剣に考えて、 取りにいかなければならないのですが、 いかがでしょう、周りの環境、つまり、 友人知人、クラスメイトを見て、 そうなっていますか、そうなれてますか。 昨今、私立校・中高一貫校といえど、 教科や先生によっては、授業崩壊を 起こしていると聞きます。 まさに、その本領が、真骨頂が、 この時期に発揮されていると思われます。 そうなると、先日も書いたように、 今は、『手のかかる子(人)』は、 触らぬ神に祟りなしですから、 学校の先生も、一切無視をして、 淡々と授業を進め、テストで、 点数、成績で、『責任』を取ってもらう となります。 ですので、この時期、淡々と進む 授業、教科、先生ほど、 “気を付けて下さい” 実はとんでもないスピードで進んでいたり、 かなり難しい内容を淡々と進めていたり、 しますので、来月の今頃になって、 青ざめることのないように、気を引き締めて、 授業を受けることをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■