eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

受験生となった私立校・中高一貫校生

【PR】 【PR】
369473_s.jpg
毎年、必ずと言っていいほど、 内部進学出来ず、急遽受験生になった 私立校・中高一貫校生がいます。 厳しい言い方すれば、 自己責任、自業自得、とはいえ、 散々サボりにサボってきた方にとっては、 今から受験勉強するなんて、考えられない、 考えたくもないと思われることでしょう。 ですが、最後の忠告として、 厳しいことを書かせて頂きますが、 もう、ここから先の『待った無し』は、 進路、人生の『選択』の待った無しと なります。 高校・大学に進学出来る 権利も保障も保険もありませんので、 甘えれば甘えるほど、サボればサボるほど、 状況・状態は悪化していくことになります。 事態が好転する、一発逆転することは、 まず無いと思って下さい。 それどころか、刻一刻と『機会』と『時間』は、 無くなっていき、『選択肢』はどんどん狭まって いきます。 これが『本当に』追い込まれた状況・状態と なります。 通っていた学校で、学校の先生や親御さん、 さらには、赤の他人の大人達に、あーだ こーだと言われたことなど、今思えば、 大したことではないでしょう。 ある意味、今の状況・状態が、 『本当の自由』な状況・状態とも 言えますが、いかがでしょう、 進路、未来・将来が見えない、 見通せない、どんなことをして、 どうすれば、何が得られて、 何を与えられるのか、『わかりますか』。 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校の場合、 言い方が悪いですが、 “ただ”勉強が出来ていれば、 点数、成績を取っていれば、 “普通に”、何もしなくとも、 (実際には色々なことをしますが)、 高校・大学の進学が、その権利が、 『得られる』、『与えられる』ように なっています。 その権利を失った今、皮肉なことに、 『本当の自由』となりました。 高校・大学に進学するもしないも自由ですし、 受験勉強するもしないも自由です。 ただ、通っていた私立校・中高一貫校での、 『内部進学』する権利だけは、取り戻せない、 取り返せないとなっただけです。 『行きたい』と思う高校・大学は 選び放題です。 ただ、『行ける』かどうかは、 条件があり、その条件とは、 学校の勉強が出来るかどうかです。 選択肢が増えると同時に、 『条件』も増える、厳しくなります。 そんなことを考えれば考えるほど、 今の自分の状況・状態が、いかに、 危機的状況になっているか、 わかってくると思います。 残念ながら、こうなることまでが、 そして、ここから先の選択、決断が、 どういう結果をもたらすか、予想がつかない、 どうなるかわからないのが、 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校で、 『内部進学』出来なかった時の、 悲劇、不幸となります。 また、更なる悲劇、不幸なのが、 そんな状況・状態になった貴方を 横目に、友人知人は、クラスメイトは、 内部進学を決めて、これから先、 バラ色人生、この世の春、天国のごとく、 好き勝手にやりたい放題となります。 これが、貴方だけに課せられた罰とまでは 言いませんが、心情的にはそう思われることでしょう。 “たかだか”“ごとき”のことで、 ここまでの仕打ち、言われように、 ムカつくかもしれませんが、 そうしている間にも、『時間』と 『機会』、『選択肢』は、 “減っています”。 受験勉強するなんて、考えられない、 考えたくもないと嘆いて、拗ねて、 行動しないでいると、ますます 事態は、状況・状態は、悪化していくことに なりますので、気を付けて下さい。 通っていた学校への未練や、 悲劇のヒーロー・ヒロインを気取って、 『何もしない』自分を、さっさと、 捨て去って、『行動』し始めることを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■