eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

頑張ったご褒美休暇

【PR】 【PR】
645c0f225a0e2f71f8f2b069989d85f9_s.jpg
受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校生にとって、 進学に問題の無い『結果』を 出せたのであれば、この春休みは、 本当に、『ご褒美』の休暇と言えます。 昨年末の12月に進学が決まった、 中学3年生は、まさに、その『ご褒美』の 真っ最中だと思います。 未来・将来が約束されており、 何の気兼ねなく、自由に、 好き勝手に過ごせる期間ですから、 親御さんも、『勉強しろ』とは、 そうそう言わないでしょう。 1年間、あるいは、2年9カ月間かけて、 『結果』を出してきた、出したのですから、 その『結果』に対する褒賞とも言えるでしょう。 ですから、“進学に問題の無い”『結果』を出した、 のであれば、当然の権利と思って、構わないと思います。 これこそが、受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校生の特権とも言えます。 ですが、『結果』が伴っていない、つまり、 進学に問題のある『結果』となってしまった方は、 他の方同様に、その特権を使って、好き勝手に やっていると、手痛いしっぺ返しがやってくることに なります。 それが、数か月後、数年後かは、 各学年によりますが、まだ中学生だから、 まだ一年生だからと、『まだまだ』と 思っていると、気付いた時には、 残された『時間』と『機会』は 少なくなっているとなります。 昨今では、そうして追い込まれてしまった方が、 もう救いようがない、手の付けようがないと なっていきます。 昨今の風潮、時流として、 なるべくして、なったのだから、 自己責任、自業自得、因果応報だと、 すっきり切って捨てられるのも、 致し方ないかもしれませんが、 まだ幼さが残る中高生の進路において、 そう割り切るのはどうかとは思います。 最近は、ご本人、さらには、親御さんも、 そう割り切っているようにも見受けられますが、 『いざ』“本当に”そうなってみると、そうなると、 ほとんどの方は、「いやいや、ちょっと待って」 「さすがに、そこまで(進学出来なくなるの)は、  ひどくない」 「何で、(前もって)言ってくれなかったの」と、 思われることが多くなってきています。 何も言わなくなった、言えなくなった昨今において、 この傾向は、今後、さらに厳しくなっていきます。 何も言わなくなった、言えなくなった、 言われなくなったこれからの時代は、 自己責任、自業自得、因果応報などといった形で、 制裁、断罪、追及がどんどん厳しくなっていると 思います。 そのことを、進学出来ないと、 『なってみて、わかった』で、 思い知らされることのないように、 時間のある時に、事前事前に、 準備、用意、対応・対策しておくことを、 オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の各学年ごとの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■