eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

慣れてくる学校生活、授業

【PR】 【PR】
645c0f225a0e2f71f8f2b069989d85f9_s.jpg
新入生の方でも、そろそろ、もう、 学校に、先生に、学校生活に、授業に 慣れてきたと思います。 夏休みからの生活からもそうですが、 何よりも、一学期、新学年になってから見ても、 もう、“こなれてきた”ことでしょう。 学校の先生で怖いのは、うるさいのは、 うざいのは、嫌なのは、好きなのは、 面白いのは、誰か、どの先生・科目が、 授業が、手を抜けるか、寝れるか、 スマホを盗み見れるか、あるいは、 それらが出来ないか、自分なり、 あるいは、周りの友人知人が、 『決めつけて』実行してきていると思います。 宿題などの提出物に関しても、夏休みを経て、 もしかしたら、この夏休みの宿題すらも、 “もう”口うるさく言われることは、 無くなったでしょう。 ●●君、君の宿題が出てないけど、どうした。 忘れたの、そうか、じゃあ、仕方ないですね。 今日中に提出するなら待つけど、どうする。 “程度”の言われようで、済まされている、 =(事務的に)片付けられていることでしょう。 新学年になったばかりの頃は、“まだ” 落ち着きがなかったり、抜けやミスで、 “つい”うっかり忘れることもあると思いますので、 都度、忠告、注意喚起をしてもらえたことでしょうが、 一学期の『結果』が出て、『夏休み』を経て、 それでも、その悪癖、悪習慣を直そうとしないのであれば、 それは、“そういう”意思・意図を持って、“あえて” 直さない、しないと、審査・評価を下されることになります。 これは、今風で言えば、『個性』なのかもしれませんが、 『記録』される『結果』で、審査・評価される中で、 この『個性』は、断罪・制裁されることになります。 “慣れ”から来る油断、隙かもしれませんが、 これから先、『ソレ』を言い訳(理由)にして、 許される、与えられる、水に流されることは ありませんので気を付けて下さい。 特に一学期に点数、成績を落している方、 その中でも、複数教科で、厳しい評価を下された方は、 そういった、そんな、『些細な』『細かい』ところで、 先生の“心証”を落し、後々の同情心や温情心、手心を、 もらえなくなってしまうので、注意して下さい。 また、学生の皆さんが、先生、授業に対して、 そのように“こなれて”くるのと同様に、 学校の先生“も”、皆さんに“慣れ”てくる、 良い言い方をすれば、皆さんの人間性を『理解』してくる、 悪い言い方をすれば、皆さんの人間性を『決めつけて』くる、 『レッテル』を貼ってくることになります。 そのことで、えこひいきしてくるとまでは言いませんが、 確実に『見方』『視線』が変わってくることになります。 つまり、もう『先入観無しに』『ひいき目無しに』 皆さんを見ることは無くなっています。 一学期に点数、成績を落しているにも“かかわらず”に、 『相変わらず』『また』、授業中ふざけている、寝ている、 宿題を忘れるなど、と見られることになります。 皆さんからすれば、一学期がどうであったかなど 関係無く、“たまたま”“一回二回ぐらい”のことで、 何で『過去のこと』を蒸し返すんだと思われるかもしれませんが、 それが『結果』が『記録』された“後”の審査・評価と いうことになります。 そうして『例年の(落ちこぼれていく方の)データ通り』の 結果として、『記録』されることのないように、 もう一度、新学年になってからの、一学期の結果が出てからの、 夏休みを終えてからの、決意・覚悟を思い出して、気を引き締めて、 この二学期を過ごしていくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■