eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

1月下旬になりました

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2014年学年末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    学年最後の学年末テスト! 今年最初の定期テスト
         次学年に繋げるテスト勉強をしよう!

          ご相談・問合せは随時受付中!
  立教生池袋生はこちらから  立教生新座生はこちらから
          中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今年も三週間経ち、1月下旬となりました。


まだまだ早いと思われた始業日前後からうるさく書いてきましたが、
学年末テストの実感が逆に薄らいできていませんか。


この頃になると、学校生活にも慣れ、クラスメートと遊び、ふざけあうのが、
楽しい時期だと思います。


『学年末テスト? そんなのまだまだ先のことだよ』
『いつも通り、テスト1週間前にやり始めればいいよ』
『宿題なんて、出しても出さなくてもどうせ同じだよ』
『2月になったらやるよ』『3月になったら本気になるよ』


などという言葉がちらほら出てきていると思います。


“今の学年”になって9ヶ月経って、慣れてきているのも事実ですが、
“今年の目標・決意”が、今年になって、3週間で、あやふやになって
しまっていませんか。


上旬は正月気分を終わらせましょう、中旬は学校生活に早く慣れましょうというような
提案をしてきましたが、この下旬では、二学期期末テスト後の、今年年始の、
目標・決意、反省、希望をよく思い出してみて下さい。


たかが3週間過ぎただけですが、今年残り49週となったともいえます。


反省を活かし、実現に向ける日数が残り49週、約340日となります。


残り何週で、学年末テスト、残り何週で次学年、
残り何週で次学年最初の定期テスト、・・・と数えてみて下さい。


そして、最終的に、残り何回の定期テストを受けて、進学の審査となるのかどうか、
中高一貫校生の場合、今1年生の方は、今度受ける学年末テストを除くと、
残り10回を切って、『9回』のテストで、「進学」となります。

2年生の方は、残り『4回』です。


ウザくて、面倒で、何度もあるかように思える『定期テスト』かもしれませんが、
もう、残り“数回”しかありません。


それで全て『終了』です、それで全て『決まり』ます。


後々になって、ちょっと待ってのやり直しがききませんので、
よく考えて下さい。


今学年最後のテストを受ける三学期、1月下旬にはこういうことも考えて下さい。


学生時代は長く、ウザいこと、面倒なこと、嫌なことが何度もあるように見えて、
“二度と”戻らない・戻せない『十数回』のテストで、自分の進路が、未来が、将来が、
示されることとなることを、一度考え直してみて下さい。


学校の年間予定表をよく見ていれば、気付くことですが、
何度もあって、ウザい、面倒、嫌だと思えるテストは、
実は「数に限りあるチャンス」でしかない。


最終的に、大学受験で、受験テストで、一発勝負だからと、
学校の定期テストですら、本気になれない、チャンスをつかめない方が、
一発勝負の大勝負に、果たして勝てる(合格できる)のかどうか。


といわれてみると、少しは冷静に自分を分析できると思います。


学校の年間予定表やスケジュールを見るとき、こういう意識をもって、
見てみると、「チャンス」に対しての嗅覚、そして計画、実行という
「経験」ができるようになります。


これは社会に出て、「役立つ」勉強となりますので、
ぜひ、中高6年間で“鍛えて”下さい。


社会に出ると、明確に示されている、示される「チャンス」はありません。


どういう時に、どういう状態になっていると、その「チャンス」をいかに楽に、
いかに効率よく、いかに結果を出すのかを学生時代に学んでいなければ、
将来・未来において、もがき苦しむことなると思います。


昨今は、『それ』が顕著に出てきている世の中になってきていると思います。


強く思う、長く願う、深く考える“だけ”の人になっていては、
今後の社会で置いていかれてしまうことに早めに気付くことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■